最終更新日 2023.10.5

アレンジ豊富!トルコライスのおすすめレシピ5選

アレンジ豊富!トルコライスのおすすめレシピ5選

トルコライスとは

トルコライスは、実はトルコ発祥の食べ物ではなく、長崎県のご当地グルメです。一皿に多くのおかずが盛り合わせになった料理で、一般的にはピラフ、ナポリタン、デミグラスソースのかかったとんかつの組み合わせで作られる事が多いようです。ワンプレートでボリューム満点の盛り合わせ料理で、お店やご家庭でいただきやすいようアレンジして楽しまれています。

大人のお子様ランチ!定番トルコライス

最初にご紹介するのは、どこか懐かしいほっとする味の定番トルコライスです。ご飯はシンプルなバターとコンソメのピラフ、スパゲッティは王道のナポリタン、最後に豚ロースのとんかつをのせて作るこちらのレシピは、昔から親しまれている洋食の定番メニュー満載のトルコライスです。子供から大人まで楽しめる一品ですね。

豪華なワンプレートランチ!トルコライス

こちらのトルコライスは、豪華なワンプレート風。添えるパスタはフリッジを使い、少量の湯でゆでながら調理してきます。ご飯はパセリ入りのバターライスで、こちらも簡単。温かい白いご飯にバターとパセリを混ぜるだけで完成です。他にも市販のとんかつソースやホワイトソースを使っているので、手軽にさっと豪華なワンプレートトルコライスが完成しますよ。休日のランチにぜひ作ってみてくださいね。

ボリューム満点!チキンカツのトルコライス

続いてご紹介するのは、チキンカツをのせたトルコライスです。こちらのフリッジは、ひき肉が入った食欲そそるカレー味。豚かつの代わりのチキンカツには、相性抜群のタルタルソースをたっぷり添えて、豪華な一皿に仕上げていますよ。チキンカツは柔らかくお子様にも人気です!ぜひご家族で楽しんでみてくさいね。

ふわふわ卵をトッピングしたトルコライス

ふわふわ卵をトッピングした、アレンジトルコライスはいかがですか?電子レンジで作るふわふわ卵は、ゆっくり加熱しながら、時々混ぜるとお手軽に作れますよ。添えるパスタはこちらもフリッジ。今回はキヌアとトマト、バジルを加えておしゃれで爽やかなパスタに仕上げています。卵の黄色にトマトバジルの赤、緑の彩りが綺麗で、ランチのおもてなしにもぴったりですね。

カレーピラフにミートソース!おいしさいっぱいトルコライス

最後にご紹介するのは、人気メニューを集めたトルコライスです。カレーの香りが食欲をそそるカレーピラフに、スパゲティにはミートソースをのせました。カレー味にとんかつ、ミートソースの組み合わせで、大満足な一皿に仕上がります。ぜひ作ってみてくださいね。

ボリューム満点!トルコライス

いかがでしたか?ボリュームたっぷりのトルコライスは、休日のランチや夕食、そして気軽なおもてなしのワンプレート料理にもおすすめです。ピラフ、パスタ、とんかつは、お好みの味付けにアレンジして、お気に入りのトルコライスを見つけてみてくださいね。ぜひ今度の休日に作ってみてはいかがでしょうか。

人気のカテゴリ