ゆでたじゃがいもと片栗粉を混ぜて成形し焼きあげる、北海道の郷土料理「いももち」。もちもちとした食感とやさしい味わいで、お子様にも大人にも人気がありますよね。みたらしダレをからめていただくのが定番ですが、実は意外とアレンジ豊富なんですよ!
モチモチ食感がたまらない!おやつに食べたい“簡単いももち”の作り方
そこで今回は、簡単に作れるいももちのアレンジレシピをご紹介します。チーズがとろーりととろけるものや、大学いも風に仕上げたものなど、さまざまな味つけで楽しめるレシピをピックアップしました。どれも簡単に、おうちによくある食材で作れるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.チーズがとろーり モチモチいももち
間違いない組み合わせ!チーズ入りいももちのレシピをご紹介します。もちもちとしたいももちの中にピザ用チーズを入れて、香ばしく焼きました。バターがふわっと香り、中からとろーりチーズがとけ出して、お子様も大人もよろこぶこと間違いなしのおいしさですよ!おやつにもお酒のおつまみにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(6個分)
- じゃがいも (計300g)・・・3個
- 牛乳・・・50ml
- (A)片栗粉・・・大さじ3
- (A)塩・・・小さじ1/2
- ピザ用チーズ・・・60g
- 有塩バター・・・10g
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
準備.じゃがいもは芽を取り皮をむいておきます。
1.じゃがいもは一口大に切ります。
2.耐熱ボウルに入れてラップをかけ、500Wの電子レンジでじゃがいもが柔らかくなるまで5分程加熱し、熱いうちにマッシャーでつぶします。
3.ボウルに牛乳、(A)を入れ、混ぜ合わせます。
4.2に3を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、なめらかになったら6等分にします。
5.ピザ用チーズを包み、丸く成形します。
6.中火で熱したフライパンに有塩バターを溶かし、5を入れ、両面4分ずつ焼き、全体に焼き色がついたら火から下ろします。
7.お皿に盛り付け、パセリをかけて出来上がりです。
2.チーズとろーり もちもち磯部いももち
続いても中にチーズを入れたいももちのご紹介ですが、こちらのレシピではしょうゆとのりを使って磯部餅風に仕上げました。いももちを焼いたら、しょうゆを絡めてのりで包むだけの簡単アレンジ!じゃがいものやさしい風味に香ばしく甘じょっぱい砂糖じょうゆがよく合います。バターではなくごま油で焼くのもこのレシピのポイントです!もちろん、バターで焼いてもおいしく作れますので、お好みで試してみてくださいね。
材料(2人前)
- じゃがいも・・・250g
- (A)片栗粉・・・大さじ2
- (A)牛乳・・・大さじ2
- ピザ用チーズ・・・40g
- (B)しょうゆ・・・大さじ2
- (B)砂糖・・・大さじ1
- ごま油・・・大さじ1
- のり (18×5cm)・・・4枚
作り方
準備.じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、一口大に切っておきます。
1.じゃがいもを耐熱ボウルに入れ、ラップをして600Wの電子レンジで3分程、火が通るまで加熱します。
2.マッシャーで潰し、(A)を加えて混ぜ合わせたら4等分にします。ピザ用チーズを包み丸く成形します。
3.熱したフライパンにごま油をひき、2を中火で焼きます。
4.両面に焼き色がついたら(B)を加えてよく絡めたら、火から下ろしのりを巻きます。
5.お皿に盛り付けて完成です。
3.もちもち 大学芋風いももち
今が旬のさつまいもを使って大学いも風のいももちを作ってみませんか?このレシピではさつまいもで作ったいももちを揚げ焼きにして、大学いものタレをからめました。味は大学いもですが、食感はもっちもち!黒いりごまの風味もアクセントになった、ついつい手が伸びる一品です。さつまいもが余っていたら、ぜひこちらのレシピを試してみてくださいね!
材料(2人前)
-----いももち-----
- さつまいも・・・250g
- 水 (さらす用)・・・適量
- 片栗粉・・・大さじ3
- 牛乳・・・60ml
- 砂糖・・・大さじ1
- 揚げ油・・・適量
-----たれ-----
- 砂糖・・・大さじ2
- みりん・・・大さじ1.5
- しょうゆ・・・小さじ2
- 塩・・・ひとつまみ
- 黒いりごま・・・小さじ1
作り方
準備.さつまいもは皮をむいておきます。
1.さつまいもは3cm幅に切り、水に5分程さらして水気を切ります。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで6分程加熱します。
2.あたたかいうちにマッシャーでつぶし、片栗粉、牛乳、砂糖を加えて、ゴムベラで混ぜます。
3.粗熱が取れたら8等分にして一口大に丸め、厚さ1cm程にします。
4.フライパンに揚げ油を底から1cmの高さまで注ぎ、180℃に熱し、表面がきつね色になるまで3分程揚げ焼きし、取り出します。
5.別のフライパンにたれの材料を入れて中火で熱し、とろみが付いてきたら4を入れて絡め、火から下ろします。
6.器に盛り付けて完成です。
4.ねぎ味噌チーズのいももち
香ばしい香りに食欲をそそられる、ねぎ味噌チーズのいももちです。発酵食品同士のチーズとみそは相性抜群!コクのある味わいで、お酒のおつまみにもぴったりですよ。ねぎみそもみじんぎりにした長ねぎとみそ、みりんを混ぜるだけととても簡単にお作りいただけます。いつもと違ういももちを食べたくなったら、このレシピで作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- じゃがいも・・・250g
- (A)牛乳・・・大さじ3
- (A)片栗粉・・・大さじ3
- (A)薄力粉・・・小さじ1
-----ねぎ味噌-----
- 長ねぎ・・・10cm
- みそ・・・大さじ1
- みりん・・・小さじ1
- ピザ用チーズ・・・40g
- ごま油・・・大さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.じゃがいもは皮を剥き、芽を取り除いておきます。
1.長ねぎをみじん切りにします。ねぎ味噌の材料を全てボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。
2.じゃがいもを一口大に切り耐熱ボウルに入れ、ラップをして600Wのレンジで5分加熱します。
3.フォークの背で潰し、(A)を加えて混ぜ合わせます。
4.4等分にしピザ用チーズを包み、丸く成形します。
5.熱したフライパンにごま油をひき、4を中火で焼きます。
6.両面に焼き色がついたら1を塗り、塗った面を下にして中火で焼きます。
7.焼き色がついたらお皿に盛り付け、完成です。
5.青のりチーズいももち
最後にご紹介するいももちも中にチーズを入れたレシピですが、こちらは青のりを加えてより風味豊かに仕上げました。もちもちとしたやさしい味わいの生地ととろーりとしたチーズに、青のりの風味がよく合い絶品ですよ!ごま油で焼くことで香ばしい香りに食欲をそそられる、お酒にぴったりの一品ができあがります。あと一品おかずが欲しいときやおつまみがほしいときにもうれしい簡単レシピです。
材料(2人前)
- じゃがいも (計300g)・・・2個
- (A)牛乳・・・大さじ3
- (A)片栗粉・・・大さじ2
- (A)青のり・・・小さじ2
- (A)塩・・・小さじ1/4
- ピザ用チーズ・・・60g
- ごま油・・・大さじ1
作り方
準備.じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いておきます。
1.じゃがいもは一口大に切ります。
2.耐熱ボウルに1を入れ、ふんわりとラップをし600Wの電子レンジで6分程加熱し、熱いうちにマッシャーで潰します。
3.(A)を入れ混ぜ合わせ、6等分にします。1/6量のピザ用チーズを包み丸く成形します。同様に5個作ります。
4.中火で熱したフライパンにごま油、3を入れ両面4分ずつ加熱し火が通ったら火から下ろします。器に盛り付けて出来上がりです。
おやつにおかずにおつまみに!万能いももち
いかかでしたか?今回はさまざまなアレンジで楽しめる、いももちのレシピをご紹介しました。どれも簡単に作れて、おかずやおやつ、おつまみなど、さまざまな場面で活用できるレシピなので、覚えておくととても便利ですよ!今までオーソドックスないももちしか食べたことがないという方は、ぜひご紹介したレシピを試してみてくださいね。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。