最終更新日 2023.3.30

ひと工夫してアレンジが広がる!ポテトサラダのレシピ5選

ひと工夫してアレンジが広がる!ポテトサラダのレシピ5選

脱定番!人気のポテトサラダのアレンジレシピ

子どもから大人まで幅広い世代に人気のある「ポテトサラダ」。ご家庭でもよく作られる定番レシピですが、いつもの決まった作り方に落ち着いてしまっていませんか?

ポテトサラダといっても、つぶしたり切ったりとじゃがいもの状態を変えたり、いろんな食材と組み合わせることで、バリエーションを広げることができます。今回はそんなポテトサラダのアレンジレシピをご紹介します。

お手軽なちょい足しアレンジから

まずはお手軽にできるアレンジからご紹介します。カレー風味のポテトサラダは定番のレシピにカレー粉をひとさじ加えただけですが、スパイシーな香りがクリーミーなポテトサラダのいいアクセントになっています。カレー粉の量はお好みで調整してみてください。パンとの相性がバッチリですよ。

一風変わったエスニック風のポテトサラダ

上でご紹介したレシピよりももっとスパイシーなアレンジなら、こちらのレシピをどうぞ。グリーンカレーペーストやパクチーを混ぜて、仕上げにもパクチーとフライドオニオンをのせたエスニック風のポテトサラダです。サラダチキンを入れることでボリュームのあるおかずサラダに仕上げています。

角切りのじゃがいもと卵で作る

こちらのじゃがいもと卵を使ったサラダは、じゃがいもをつぶさないポテトサラダです。角切りにしたじゃがいもは電子レンジで火を通し、ゆで卵と調味料で混ぜればできあがりです。じゃがいもの状態を変えるだけでも、いつもと同じ材料を使ったポテトサラダが違ったメニューに変身しますよ。

ユニークな中華風のアレンジ

こちらもじゃがいもと卵で作るポテトサラダですが、中華風にアレンジしたユニークなレシピです。玉ねぎの代わりにネギを使い、じゃがいもと煮卵を混ぜ合わせて中華風の顆粒だしで味付けをします。ピリッとしたラー油のからみがアクセントになっていて、ご飯にもお酒のお供にもよく合いますよ。

しゃきしゃきした食感が楽しいポテトサラダ

ポテトサラダにはいろんな野菜の組み合わせがありますが、少し塩気のあるアイスプラントも好相性の野菜です。アイスプラントは生のまま手でちぎってポテトサラダに混ぜればOK。シャキシャキとした水々しさ加わって、食感の楽しいポテトサラダができあがりますよ。

ひと工夫してバリエーションが広がるポテトサラダ

いかがでしたか?ポテトサラダはいつも同じ作り方や味付けでマンネリになりがちですが、調味料や野菜を加えたりじゃがいもの状態を変えたり、ちょっとした工夫をするだけで、いろんなバリエーションが広がります。

ご飯やパン、おつまみに合うように、用途に応じてアレンジしてみてもいいですね。いつものなじみのある味もいいですが、少し変わったポテトサラダを作ってみてくださいね!

人気のカテゴリ