最終更新日 2023.11.16

「手作りに挑戦!」クリスマスに作りたい”スイーツレシピ”5選

「手作りに挑戦!」クリスマスに作りたい”スイーツレシピ”5選

今年もクリスマスが近づいてきました。街もイルミネーションの光で彩られ、クリスマスムード一色になっていますが、今年のクリスマスはおうちで過ごすという方が多いのではないでしょうか。

そこで今回はちょっと手間ひまかけて作る。クリスマスにぴったりのスイーツレシピをご紹介します。クリスマスカラーがかわいいマカロンや色鮮やかなフルーツタルトなど、簡単なものから挑戦しがいのある難易度の高いレシピまで幅広く集めました。どれも華やかな出来上がりに満足すること間違いなしですよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

1.クリスマスツリータルト

市販のプチタルト台を使って作る、クリスマスツリータルトをご紹介します。抹茶パウダーで色づけしたさつまいもで作るため、常温でも溶けないのでパーティーに最適な一品!さつまいもは裏ごしすることで滑らかな食感に仕上がりますよ。お子さまと一緒にお好みのトッピングでアレンジするのも楽しいので、ご家族みんなでオリジナルクリスマスツリータルトを作ってみてはいかがでしょうか。

2.クリスマスリースのタルト

フルーツを彩りよく飾ってクリスマスリースのように仕上げたタルトのご紹介です。専用の型がなくてもタルト台とセルクル型があればお作りいただけますよ。サクッとした食感のタルト生地と香ばしくしっとりとしたアーモンド生地に甘酸っぱいフルーツがよく合い、贅沢な味わいをお楽しみいただけます。このレシピではいちごとブルーベリーをのせましたが、お好みのフルーツでかわいらしく飾って作ってみてくださいね。

3.クリスマスリースマカロン

赤と緑のクリスマスカラーがかわいらしいマカロンです。作るのが難しいイメージのあるマカロンですが、卵白と粉類を混ぜ合わせる時にメレンゲの泡を優しく潰しながら混ぜていく「マカロナージュ」をしっかり行えば上手に焼くことができますよ。クリスマスリースのようにつなげて盛り付ければ見た目もかわいらしく仕上がります。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

4.キャンドル風クリスマスケーキ

まるでキャンドルのようなかわいらしい見た目のクリスマスケーキです。市販のスポンジケーキに生クリームを塗り、ツヤツヤのグラサージュをかけてフルーツを飾り付けるだけなので、とても簡単にお作りいただけますよ。お好みのフルーツでアレンジするのもおすすめです。華やかなデコレーションケーキはクリスマスだけでなくお誕生日など記念日にもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

5.クリスマスに 簡単シュトーレン風パウンドケーキ

シュトーレン風に仕上げた、スパイス香るパウンドケーキはいかがでしょうか。ザクザクっとしたくるみの食感とラム酒で漬けたミックスドライフルーツを混ぜ込んだ生地は、シナモンパウダーとオールスパイスがアクセントになっていて風味豊かでとてもおいしいですよ。本格的なシュトーレンを作るのは手間がかかりますが、パウンドケーキなら材料をどんどん混ぜるだけで簡単にお作りいただけるので、気軽に楽しむことができます。クリスマスにぴったりの一品です!ぜひ作ってみてくださいね。

終わりに

いかがでしたか。今回はクリスマスパーティーが盛り上がること間違なしのスイーツレシピをご紹介しました。市販のスポンジケーキやタルト台を使ったもののほか、作り方にちょっとしたコツが必要なマカロンなど、どれも今年のクリスマスに作ってみたくなるようなレシピばかりでしたね。少し難易度が高いものも、ポイントを押さえればおいしくきれいに仕上げることができるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。手作りスイーツを作って素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

人気のカテゴリ