小松菜のお揚げ巻き レシピ・作り方

「小松菜のお揚げ巻き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

小松菜のお揚げ巻きのご紹介です。一口でだしの旨みと小松菜、油揚げを味わえる、煮浸しです。ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなります。少ない材料で作ることができますので、ぜひお試しくださいね。

調理時間:20分

費用目安:200円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. 油揚げは熱湯をかけて油抜きをしておきます。 小松菜は根元を切り落としておきます。
  2. 1. 鍋のお湯が沸騰したら塩を入れ、小松菜の茎の部分から入れて30秒ほどゆで、全体を浸してさらに1分ほどゆでます。
  3. 2. お湯を切り、氷水で冷やして水気を絞ります。結ぶ用に4本取り分けます。
  4. 3. 油揚げは長い辺を一辺残して端を切り落とし開きます。
  5. 4. 2を3の長さに合わせて切ります。3の手前に太さが均等になるよう半量のせて巻き、結ぶ用の2で2ヶ所結びます。 同様にもう1つ作ります。
  6. 5. 別の鍋に水、(A)を入れて中火でひと煮立ちさせ、4を加えます。落とし蓋をして弱火で15分程煮て、煮汁が半量になったら火から下ろします。
  7. 6. 粗熱が取れたら半分に切り、器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

油揚げはしっかりと油抜きすることでよく味が染みこみます。 小松菜は2度煮ますので、下ゆでは短時間にしてください。

たべれぽ
3.9

11件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ