辛味とネバネバがマッチ!キムチ納豆うどん レシピ・作り方

「辛味とネバネバがマッチ!キムチ納豆うどん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
350
4.35
(34)

うどんを茹でたら具をのせるだけ!とても簡単に作れるアレンジうどんです。 キムチの辛味と納豆やめかぶのネバネバ感がうどんに良く絡むのでとても美味しいです。 時間が無い日も、このレシピならあっという間に作れるのでお試しください。

材料 (1人前)

分量の調整
1 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 鍋でうどんを茹で、ザルで水を切ります。
  2. 2 1をお皿に盛り付けたら、キムチ、納豆、めかぶを盛ります。
  3. 3 2にしょうゆ、ごま油をかけ、仕上げに刻みねぎを散らせば完成です。

コツ・ポイント

納豆についている専用のたれを加えても美味しいです。お好みで入れてください。 今回、大粒の納豆を使用していますが、小粒でもひき割りでもお好きなものをご使用ください。 しょうゆの代わりに白だしやめんつゆを使用しても美味しいです。

たべれぽ

レシピ満足度

4.35
34人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

ネバネバの納豆とめかぶがキムチの辛みと絶妙にマッチする一品です。具材を乗せるだけの手軽さが魅力で、めんつゆやごま油で味付けすると深みが増します。トッピングは卵や刻みネギ、のり、とろろなどお好みでアレンジ可能。ツルツルとした麺と具材の食感が楽しく、冷やしても温かくても美味しくいただけます。夏にぴったりのヘルシーな一品で、うどんだけでなく、ご飯やお蕎麦でもアレンジ可能です。
たべれぽの写真
あっちゃん
あっちゃん
2023.6.9
うどんにかけていませんが… ひきわり納豆のタレ1/2を めかぶと納豆にかけました お醤油無し  キムチ味で何もかけなくてもよかった
19人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
みりん
みりん
2022.9.20
いつもはご飯の上にのせてます😋💦 安定の美味さ❣️
7人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ふみ
ふみ
2022.5.22
お醤油でも美味しかったのですが、最後のほうはお醤油の味を強く感じたので、次は白だしやつゆなどで作ってみたいと思います。
5人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
おもち
おもち
2022.5.5
具材を乗せるだけなのでとても簡単でした。ネバネバとキムチが絡まってうどんと良く合います。醤油をかけましたが、少し出汁の味が欲しいなって思ったので次はめんつゆで作ってみます!
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
snow
snow
2024.6.18
お蕎麦に変更。 納豆のタレ+麺つゆで味付け。 メカブ→とろろで代用。 揚げ玉をトッピングして美味しく頂きました。
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
しなモ
しなモ
2021.1.4
めかぶ嫌いだからいれてません😆美味しかったです
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
シャンス
シャンス
2023.6.12
うどんではなくご飯にのせました。まぜまぜでとても美味しかったです
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
nami
nami
2022.5.20
卵追加して、めんつゆで作りました(^^) 簡単で美味しかったです!
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
あおばママ
あおばママ
2020.9.3
めかぶのかわりになめたけで! あと、もずくをかけました( ᷇࿀ ᷆ ) ぬるぬるねばねば美味しかった〜! 赤ちゃんが居るので、片手間でスピーディーでかつ美味しく食べれるお料理は助かります( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
1人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

あーちゃん
あーちゃん
めかぶが苦手なので、めかぶの他ってありますか?
kurashiru
kurashiru
「めかぶ」の代わりに「オクラ」を刻んでお作りいただいても美味しくお召し上がりいただけますよ。忙しい日でも短時間で仕上がるのでとてもおすすめの一品です。ぜひ作ってみてくださいね。お気に入りの一品となりますように。
あーちゃん
あーちゃん
醤油以外は出来ますか?
kurashiru
kurashiru
しょうゆはお好みでめんつゆや白だしに代えても、美味しくお召し上がりいただけますよ。「コツ・ポイント」には美味しくお作りいただくためのポイントを他にも記載しておりますので、参考にしてみてくださいね。お気に入りのレシピとなりますように。