ミュートを解除

寒い冬にあったか 鶏雑炊 レシピ・作り方

寒い冬にあったか 鶏雑炊」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
600
4.64(47)
寒〜い冬は、暖かいものが食べたくなりますよね。
そんな寒い寒い冬にぴったりの、温かい鶏雑炊です◎
作り方も土鍋ひとつでかんたん!
もちろん、普通のお鍋でも調理していただけますよ。
ネギと生姜がたっぷりで、とても温まりますよ、是非作ってみてくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1にんにくと、長ネギは青い部分を切り落とし白い部分をみじん切りにします。 生姜は薄くスライスします。 もも肉は食べやすい大きさにカットします。
  • 2鍋に(A)を入れて沸かしたら、1で切ったにんにく、長ネギの青い部分、生姜、鶏もも肉を加えて煮ながら灰汁を取ります。
  • 3長ネギと生姜を取り除き、ごはんとみじん切りにした長ネギの白い部分を入れて更に煮ます。
  • 4火を止めて溶いた卵を入れて蓋をして1分程度待って蒸らします。
  • 5仕上げに柚子の皮と三つ葉を乗せて、出来上がりです。

コツ・ポイント

調理する際の火加減ですが、鍋に水と白だしを入れたときは強火で沸かしてください。 鶏もも肉を入れて灰汁を取るときは中火~弱火で様子を見ながら灰汁を取り除いてください。 ごはんを入れた後は、様子を見ながらだいたい弱火~中火ぐらいで煮てください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.64
47人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

にんにくと生姜の香りが広がる温かな一品です。鶏肉のやさしい出汁に、柚子の皮の爽やかな香りが食欲をそそります。白だしでコクを出し、卵でとろみを付けた雑炊は体の芯からポカポカと温まります。風邪気味の時にも食べやすい優しい味付けで、しめじや玉ねぎなどお好みの具材をアレンジできます。シンプルながら手軽に作れて、家族みんなに喜ばれる一品です。

よくある質問

  • Q
    レシピで使用している酒の種類を教えてください
    +
    A
    料理酒を使用しています。
  • Q
    酒の代用はありますか?
    +
    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。