ミュートを解除
余った福豆を消費!福豆クッキー レシピ・作り方
「余った福豆を消費!福豆クッキー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
60分
費用目安
300円
レビュー
節分で食べきれずに余ってしまった福豆を使って、簡単に作れるクッキーです。
福豆以外にも、チョコレート・マシュマロ・ナッツ・ドライフルーツなどを入れても美味しく作れます。
お好みでアレンジしながら作ってください。
福豆以外にも、チョコレート・マシュマロ・ナッツ・ドライフルーツなどを入れても美味しく作れます。
お好みでアレンジしながら作ってください。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備オーブンの天板にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンは170℃に予熱しておきます。 無塩バターは室温に戻しておきます。
- 1ボウルに無塩バター、三温糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜます。
- 2卵黄を入れ、よく混ぜます。
- 3薄力粉をふるい入れて、ゴムベラでさっくり混ぜます。
- 4福豆を混ぜたら、生地を一口大ずつ天板に乗せ、170℃のオーブンで10〜20分焼いたら完成です。
コツ・ポイント
卵黄の代わりに、生クリーム(植物性・動物性どちらでも可)大さじ1で代用できます。
生地は焼くと平らになるので、間隔を開けて天板にのせてください。
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
