鯛と根菜の炊き込みごはん レシピ・作り方

「鯛と根菜の炊き込みごはん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

鯛のふっくらした優しい旨味がじんわりと伝わる土鍋を使った炊き込みごはん。 レンコンやニンジンと合わせて、風味豊かに仕上げます。土鍋で炊いたごはんの醍醐味はなんと言ってもおこげ。おこげの香ばしさも堪能してください。

調理時間:60分

費用目安:700円前後

材料(4人前)

作り方

  1. 準備. 米は洗って30分以上浸水させ、水気をよく切っておきます。
  2. 1. タイを保存袋に入れ、(A)を加えて冷蔵庫で20分程漬け込みます。
  3. 2. レンコンとにんじんは皮をむいて、薄いいちょう切りにします。
  4. 3. 米を土鍋に入れます。(B)を加えてひと混ぜし、汁気を切った1と2を上にのせます。
  5. 4. 土鍋を中火にかけ、沸いたら蓋をし火を弱めて15分炊きます。炊き上がったら火を消して10分蒸らします。
  6. 5. 蓋を開けて鯛の骨を取り除き、全体を混ぜ合わせます。茶碗によそって小ねぎを散らしたら完成です。

料理のコツ・ポイント

鯛は下味をつけることでより美味しく仕上がります。 蓋を開けて鍋肌に水分が残っていればさらに1~2分ほど弱火のまま火にかけてください。 薄口しょうゆは濃口しょうゆでも代用いただけます。 土鍋がない場合は普通の鍋でも代用いただけます。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ