ミュートを解除
そら豆とエビのガーリックソテー レシピ・作り方
「そら豆とエビのガーリックソテー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
300円
4.34(87)
そら豆とエビのガーリックソテーはいかがでしょうか。ほくほくのそら豆とプリプリのエビが好相性な一品です。食欲をそそるガーリックの香りが、そら豆とエビの旨味を引き立てます。お酒のおつまみにおすすめですよ。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- エビ (むきエビ)100g
- 片栗粉 (下処理用)大さじ1
- 下味
- 塩ひとつまみ
- 黒こしょうひとつまみ
- そら豆60g
- ニンニク1片
- 鷹の爪輪切り小さじ1/2
- レモン汁小さじ1
- 塩ひとつまみ
- 黒こしょうひとつまみ
- オリーブオイル大さじ1
手順
- 準備そら豆はさやから取り出しておきます。
- 1ニンニクは薄切りにして、芽を取り除きます。
- 2そら豆は皮に切り込みを入れます。耐熱ボウルに入れて、ふんわりとラップをかけ、やわらかくなるまで600Wの電子レンジで30秒ほど加熱します。粗熱を取り、皮をむきます。
- 3エビは背中に切り込みを入れて、片栗粉をまぶして軽く揉み、10分ほど置きます。
- 4流水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。ボウルに入れて下味の材料を揉みこみます。
- 5フライパンを中火で熱し、オリーブオイル、1、鷹の爪輪切りを入れて炒め、香りが立ったら4を加えて炒めます。
- 6エビの色が変わってきたら、2を加えて中火で炒めます。
- 7レモン汁、塩、黒こしょうを加えて中火で炒め合わせ、全体に火が通ったらお皿に盛り付 けて完成です。
コツ・ポイント
エビに片栗粉をまぶして軽く揉み、流水で洗うことで臭みを取り除いています。
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.34
87人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ガーリックの香ばしい香りが食欲をそそる一品です。旬のそら豆のホクホクとした食感とエビのプリプリした食感が絶妙なハーモニーを奏でます。レモン汁の爽やかな酸味と鷹の爪のピリッとした辛みが全体を引き締め、お酒のおつまみにもぴったり。にんにくは弱火でじっくり揚げ焼きし、エビは火を通しすぎないのがポイントです。マッシュルームや玉ねぎを加えてアレンジも楽しめます。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
- Qチューブタイプのニンニクで代用できますか?+Aチューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
