ミュートを解除

クリスマスに プレゼントボックスケーキ レシピ・作り方

クリスマスに プレゼントボックスケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
60
費用目安
800
4.52(7)
ショートケーキでプレゼントボックスをつくりました。クリスマスにいかがですか?食卓が華やかに賑わいますよ。盛り上がること間違いなしです。ぜひ作って、クリスマスパーティーを楽しんでくださいね。メリークリスマス♪
印刷する

材料1台

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備オーブンは160℃に予熱しておきます。 天板にオーブンシートを敷いておきます。 小麦粉はふるっておきます。
  • 1スポンジケーキを作ります。ボウルに卵を入れ、泡立て器でほぐします。グラニュー糖を入れてよくすり混ぜます。
  • 2混ざったら、ハンドミキサーの高速で回します。もったりとして生地をたらした跡がすぐには消えないくらいまで立ったら、低速にし、気泡が細かくなるまで、3分程度キメを整えます。
  • 3薄力粉を振り入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせます。
  • 4ボウルにバターと牛乳を入れてラップをし、600Wのレンジで1分温めます。
  • 5ゴムベラで受けながら4に入れ、切るように、手早く混ぜ合わせます。
  • 6すぐに天板に流し入れ、160℃に予熱したオーブンで35分程度焼きます。焼きあがったら天板から外しひっくり返して網に乗せて粗熱をとります。
  • 7シロップを作ります。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰したら、粗熱をとります。
  • 8クリームを作ります。ボウルに生クリームとグラニュー糖、バニラエッセンスを入れて、泡立て器で8分立てにします。
  • 96を半分に切ります。
  • 10いちごは最後の飾る分以外を半分に切ります。
  • 11デコレーションしていきます。9に7、8を塗り、半分に切ったいちごをのせ、8を塗ります。その上に同じように重ねます。
  • 12重ねたら、残りのホイップクリームを片目口金と丸口金をつけた絞り袋にそれぞれ分けて入れます。
  • 13片目口金でケーキ上面にリボン型に絞ります。皿に移し、ケーキ下部に丸口金で絞ってデコレーションします。フルーツとミントを飾って粉糖をふり、出来上がりです。

コツ・ポイント

30cm×23cmの天板を使用しています。デコレーション用の生クリームは、ケーキの中に挟むものは少しかために、ケーキ外側に絞るものは少し柔らかめに立てるときれいに仕上がります。 スポンジを焼くときは、30分で様子を見て、焼きが足りなければさらに10分程度焼きます。触って弾力があり、指の跡が消えていくのが焼き上がりの目安です。

たべれぽ

レシピ満足度
4.52
7人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。