再生速度
スキレットでいわしのチーズパン粉焼き レシピ・作り方
「スキレットでいわしのチーズパン粉焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
サクサクのパン粉とイワシとトマトとナスを一緒に食べると美味しい一品ですよ。パン粉に入れるハーブはお好みでパセリやオレガノなどに代えていただいても良いです。スキレットでそのまま食卓に出せばおしゃれなおつまみにピッタリです。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- イワシ 3尾
- 水 1000ml
- 塩 大さじ2
- ナス 1本
- トマト 1個
- チーズパン粉
- (A)パン粉 大さじ4
- (A)オリーブオイル 大さじ3
- (A)粉チーズ 大さじ2
- (A)バジル (乾燥) 小さじ1
- (A)すりおろしニンニク 小さじ1
- 塩 少々
- 黒こしょう 少々
- オリーブオイル 小さじ2
手順
- 準備 オーブンは200℃に予熱しておきます。
- 1 ナスは縦長の5mm幅のスライスにトマトは3mmの輪切りにします。
- 2 イワシのウロコを包丁の背でとり、頭を落とし腹を切り内臓を取りだします。塩水の中で洗ったら取り出しペーパーで水気を拭き取ります。
- 3 親指で骨から身をはがし身を開いたら、中骨を手でとり縦半分に切り背びれと尾を切り落とし塩と黒こしょうをかけます。
- 4 ボウルに(A)を入れて混ぜます。
- 5 スキレットにオリーブオイルをひき、イワシとトマトとナスを交互に並べて2をかけ、200℃のオーブンで15分程焼きパン粉に色がついてきたら完成です。
コツ・ポイント
スキレットがなければ耐熱容器でも代用いただけますし、天板にクッキングシートを敷いて焼いていただいても良いです。
たべれぽ
iiu_uii
2020.4.27
バジルがなかったのでパセリのみじん切りで
美味しくできました♫
2人のユーザーが参考になった
ぽんた
2020.11.15
粉チーズなかったので、ピザチーズにしました。
1人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。 - Q
チューブタイプのニンニクで代用できますか?
Aチューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)