やみつき ナス肉味噌そうめん レシピ・作り方

「やみつき ナス肉味噌そうめん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ナスを加えた食べ応えのある肉味噌をのせた、アレンジそうめんです。食欲のない暑い日もそうめんなら食べやすく、甘辛でほんのり辛みのあるナス肉味噌が食欲をそそります。ナス肉味噌はそうめん以外に、白いごはんやサラダ、冷奴にのせてもおいしいですよ。ぜひお試しください。

調理時間:20分

費用目安:300円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(1人前)

作り方

  1. 1. ナスはヘタを除き、1cm角に切ります。長ねぎは縦に切り込みを入れて外側の白い部分と芯の部分に分け、芯の部分はみじん切りにします。
  2. 2. きゅうりは千切りにします。1の外側の白い部分は千切りにして、水に10分ほどさらします。
  3. 3. フライパンを強火で熱し、ごま油を入れて豚ひき肉を炒め、色が白っぽくなったら1を加えてしんなりするまで炒めます。
  4. 4. ①を加えて中火で炒め合わせ、全体が馴染んだら火を止めます。
  5. 5. 鍋にお湯を沸騰させ、そうめんを入れてパッケージの表記通りにゆで、氷水にさらして冷まし、水気を切ります。
  6. 6. お皿に盛り付け、2のきゅうり、4、水気を切った2の長ねぎをのせて完成です。

料理のコツ・ポイント

調味料の加減は、お好みで調整してください。 ナスはお好みでピーラーで皮を剥いてから炒めると、より口当たりの良い仕上がりになります。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。

人気のカテゴリ