柔らか鶏むね肉のソテーサラダ レシピ・作り方

「柔らか鶏むね肉のソテーサラダ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
800
4.43
(11)

柔らかく香ばしい鶏むね肉のソテーがのったボリューム満点のサラダです。鶏の旨味を入れた舞茸と玉ねぎの自家製ドレッシングをかけて頂きます。鶏むね肉を入れる事で野菜をたくさん食べることが出来ます。通常の食卓にもパーティーなどにも最適です。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 ミニトマトはヘタを取り、洗っておきます。 ベビーリーフは水に入れ、パリッとさせておきます。 ニンニクは潰しておきます。
  2. 1 舞茸、玉ねぎはみじん切りにします。
  3. 2 ミニトマトは半分に切ります。 サニーレタスは手で食べやすい大きさにちぎり、水にさらしてパリッとさせます。
  4. 3 鶏むね肉は厚さを均等にし、皮のついていない方にフォークで数ヶ所穴をあけます。
  5. 4 ボウルに1を入れ、3、(A)を加えて混ぜ合わせ、15分程浸け込みます。
  6. 5 4から鶏むね肉を取り出し、キッチンペーパーで水気を取り、両面に黒こしょうを振ります。
  7. 6 フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れて弱火にかけます。ニンニクがきつね色に焼けてきたら取り出し、強火にして5を皮目から入れて焼きます。
  8. 7 皮がパリッと焼けたらひっくり返し、弱火にして火が通るまで焼き、食べやすい大きさに切ります。
  9. 8 7のフライパンに4の浸けこみ調味料を入れ、玉ねぎがきつね色になるまで弱火で炒めます。
  10. 9 8に(B)を加えてよく混ぜ、ドレッシングをつくります。
  11. 10 器に水を切った2、ベビーリーフを盛り、7を乗せて完成です。9をかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

舞茸、玉ねぎ、酒で浸けこむことで、鶏むね肉が柔らかくなります。鶏むね肉をフライパンに入れたら上からヘラで押さえつけて焼いて下さい。鶏肉は、竹串をさして肉汁が透明になれば火が通っています。

たべれぽ

レシピ満足度

4.43
11人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

舞茸と玉ねぎで1時間じっくり下味をつけた鶏むね肉は、驚くほど柔らかく仕上がります。隠し味のわさびがほわっと香り、舞茸の旨みと玉ねぎの甘みが肉に染み込んでいます。特製ソースは野菜との相性も抜群で、ご飯のおかずやお酒のおつまみとしても楽しめます。ダイエット中の方にもおすすめの一品です。手間はかかりますが、パクパク食べられる美味しさです。

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    レシピで使用している酒の種類を教えてください

    A
    料理酒を使用しています。
  • Q

    酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

Ri
Ri
まいたけがないので、しめじでも美味しくできますでしょうか?
kurashiru
kurashiru
しめじを使用してもお作りいただけますが、仕上がりの食感が変わってしまいます。マイタケを使用することで酵素の働きにより、お肉が柔らかく仕上がります。美味しくお作りいただくポイントとなっておりますのでぜひマイタケを使用して作ってみてくださいね。お気に入りの一品となりますように。