あともう1品!カレー風味のきのこマリネ レシピ・作り方

「あともう1品!カレー風味のきのこマリネ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
10
費用目安
300
4.30
(15)

あともう1品欲しいという時のきのこを使ったスピードレシピです。カレー味のきのこマリネはごはんのお供にぴったりですよ、おつまみにもおすすめです。お好きなきのこでアレンジ可能ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 きのこはいしづきを取っておきます。
  2. 1 しめじとえのきは根元を切ってほぐします。
  3. 2 エリンギは繊維にそって縦半分に切り、更に横に切り、薄くスライスします。
  4. 3 1と2をボウルに移します。(A)を入れ軽く混ぜ、ふんわりとラップをして500Wの電子レンジで3分加熱します。
  5. 4 3のラップを取り軽く混ぜ、(B)を入れて和えます。再度ふんわりとラップをして500Wの電子レンジで3分加熱します。
  6. 5 4のラップを取りもう一度和えます。
  7. 6 お皿に盛り付け、お好みで糸唐辛子をのせれば完成です。

コツ・ポイント

きのこはお好みのもので代用可能です。1種類でもできますが、2種類以上のきのこを混ぜて使っていただいた方が、風味や食感をお楽しみいただけます。(なめたけや干し椎茸は向きません。)

たべれぽ

レシピ満足度

4.30
15人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。