料理動画(レシピ動画)で
レシピを分かりやすくご紹介!

ベーコンとトマトのマカロニパスタ

「ベーコンとトマトのマカロニパスタ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ファルファッレとはショートパスタの一種で様々な大きさや形のものがあり、今回は可愛いリボンの形をしたパスタを使いました。キノコとベーコンにトマトソースの相性はバッチリ!!簡単に深みのあるトマトソースで華やかな一品です。
|
調理時間 30分

材料・作り方

【材料】 2人前
ファルファッレ    150g
ブロックベーコン   60g
しめじ        1/2株
玉ねぎ        1/2個
ニンニク       1片
トマト缶       1缶
コンソメ顆粒     大さじ2
オリーブオイル    大さじ1
砂糖         小さじ1
塩こしょう      少々

----- トッピング -----
バジル        2枚
粉チーズ       適量

【手順】
ファルファッレは茹で、ニンニクは刻んでおきます。
1. タマネギを千切りにし、ベーコンを5mm幅の千切りにし、しめじは石づきを取り手でほぐします。
2. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ中火でニンニクを炒め香りが出てきたらベーコンとタマネギを入れ炒めます。
3. ベーコンの油が出てきたらしめじを入れて混ぜ合わせ、塩こしょうをし、炒めます。
4. トマト缶と砂糖、コンソメを入れ中火で5分程煮込みます。
5. 茹で上がったファルファッレを4に入れあえ、お皿に盛りバジルと粉チーズを乗せて完成です。

料理のコツ・ポイント

ファルファッレを茹でる際、元の茹で時間より1分程短めに茹でてください。(ファルファッレの茹で時間は物によって違うので、調理方法を確認してから茹でてください)しめじの代わりにエリンギや舞茸等、他のキノコでも美味しく作れます。

たべれぽ

たべれぽ
Profile picture small
2017年08月01日

味も丁度良くてとても美味しかったです😊
また今度作ります

たべれぽ
Profile picture small
ちょこ
2017年03月06日

形は違いますが、美味しくできました

コメント

ふふふ主夫
ふふふ主夫
生トマトを使用したいのですが、水分が多いので煮込んで水分を飛ばす必要がある、とのことですが煮込み方を教えていただけませんか?
5ヶ月前
kurashiru
kurashiru
トマト缶をフレッシュトマトで代用する場合、トマトをカットして、塩を加えてしばらく煮詰めてくださいね。
お好みの濃度になるよう、また、つかうレシピによっても、求める濃度は変わると思います。
このレシピの場合は、煮詰めずにフレッシュトマトの味を生かして作っていただいても美味しいと思いますよ。
また、フレッシュトマトを使用したパスタの他のレシピもありますので、合わせてご利用くださいね。
5ヶ月前
り
コンソメ固形だと1つ入れるのは多いですか?
7ヶ月前
kurashiru
kurashiru
1個でちょうどいいと思います。
ぜひお試しくださいね。
感想もお待ちしております。
5ヶ月前

人気のカテゴリ

Video preload backgroundフライパンで作れる ジューシーチャーシュー
油が乗っていてジューシーな美味しい豚バラ肉のレシピをご紹介します。 幅広い料理に使える豚バラ肉は、回鍋...
Video preload background鶏むね肉の激辛チリマヨ炒め
油が少なくヘルシーで健康的な鶏もも肉のレシピをご紹介します。 照り焼きチキンや唐揚げ、煮物など、洋風和...
Video preload backgroundジュースで簡単に みんなで食べたいマンゴープリン
夏にはぴったり、ゼラチンを使って簡単にできるゼリーや寒天のレシピをご紹介します。 フルーツを使ったゼリ...
Video preload background見た目もかわいい メロンのアイスクリーム
KURASHIRU(クラシル)では、暑い夏に食べたい自家製アイスクリームのレシピをご紹介しています。オー...
Video preload backgroundジューシーナスとサーモンの爽やか柑橘マリネ
焼く、蒸す、炒めるなど様々な料理で活躍するなすのレシピを紹介致します。和食から中華、洋食までテイストも豊...
Video preload background納豆で簡単 タコライス風
美味しく栄養もたっぷりなのでみんなに大人気の定番お野菜トマト。使い方は多様で焼いたり煮込んだり、冷やして...