サクふわ!カレイの唐揚げ甘酢あんかけ レシピ・作り方

「サクふわ!カレイの唐揚げ甘酢あんかけ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
25
費用目安
500
4.43
(113)

カリカリに揚がった香ばしいカレイと、あんかけのかかったふんわりとしたカレイと、両方楽しめるメニューです。野菜もきのこ使用していて、いろいろな食感、風味が口に広がり絶品なレシピです。ぜひ作ってみてください。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 タマネギ、人参は薄切りに、しめじはほぐします。
  2. 2 フライパンにサラダ油を温めて人参とタマネギ、しめじを中火で炒め、水200ccと鶏ガラスープの素を加えて煮込みます。
  3. 3 (A)を加えて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけておきます。
  4. 4 カレイは鱗があれば包丁の背でこそぎ、皮に切り目を1〜2本入れます。
  5. 5 塩コショウをふって片栗粉をまぶし、170℃の油でじっくり揚げます。
  6. 6 皿にカレイを盛り、3をかけたらできあがりです。

コツ・ポイント

カレイの表面に切り目を入れることで、火が通りやすく、皮が破れにくくなります。 あんかけの野菜は人参、タマネギ、しめじのほかにも、ピーマンやしいたけ、エノキダケなど、ご家庭にあるものを活用してください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.43
113人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

カリカリの衣に包まれたカレイはふわふわジューシーな食感が絶妙です。甘酢あんには玉ねぎ、人参、しめじなどの野菜がたっぷり入って、ケチャップの隠し味が効いた甘じょっぱいソースが食欲をそそります。揚げ焼きでも美味しく作れ、野菜もたくさん摂れるボリューミーな一品。お店のような本格的な味わいで、2歳のお子様でもパクパク食べられる優しい味付けです。
たべれぽの写真
リーナ
リーナ
2022.4.14
カリカリ衣で 美味しい♡ あんかけは、カレイで使った 残りの片栗粉も使いました。 ボリュームあるおかずで◎ 良かったです♪
11人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ゆうこりん
ゆうこりん
2020.12.18
カレイとヒラメ間違えててヒラメでやりました・・・。 簡単で美味しくできました。旦那にも好評でした。あんかけはセルフサービスにしました。あんかけにとろみをつけすぎました。
8人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
17jun
17jun
2021.9.12
カレイは揚げ焼きにしました。 あんをかけていない部分はサクサクで美味しかったです。 ピーマンなど緑色の野菜も入れたら彩りが良くてもっと美味しそうに見えたかな? 味は抜群でした!
6人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
yk
yk
2022.11.29
野菜はレンチンしてからの方が柔らかくていいかな カレイの煮付けにすればよかった😂 リピートはしないかなぁ
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ケイ
ケイ
2021.5.23
カレイを揚げ焼きにしましたが身が柔らかく崩れて大変でした💦 前回はあんに椎茸の石突きとか色々いれて深い味がしましたが、今回レシピ通りにしたら少し物足りなかったです
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
きどかん
きどかん
2020.3.10
美味しかったです😋
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ケイ
ケイ
2021.2.15
あんが絶妙でした! 玉ねぎ、人参、エノキ、ぶなしめじ、神山椎茸の石づき、サヤエンドウを入れました! 子持ちカレイでしっかり揚げ焼きで作りましたが、外パリパリの中はふわふわでお店の味でした✨
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
chik@ko
chik@ko
2020.6.10
野菜を入れ過ぎたのであんが薄味になっちゃいましたが、 カレイはさっくさくで美味しかったです!
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
すーちゃん
すーちゃん
2020.4.3
あんのレシピを参考にして、丼にしました。
1人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    レシピで使用している酒の種類を教えてください

    A
    料理酒を使用しています。
  • Q

    酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

HYmama
HYmama
お酢はすし酢でも出来ますか?
kurashiru
kurashiru
すし酢には塩や砂糖が配合されておりますので、使用される場合は砂糖の分量を加減して味を調節して作ってくださいね。美味しくできますように。
琴音
琴音
いつも、夕食の献立に困って居ましたが、作って見たら簡単に作れて🎵美味しかったです。いつも小言を言う子供も美味しかったと喜んでくれました。 此れからも、色々なレシピにチャレンジします。有り難うございました。気を付けてね
kurashiru
kurashiru
ご家族の方にも喜んでいただけたようで幸いです。これからもいろいろなレシピを試してみてくださいね。
m. m
m. m
油の量は 1~2㎝位でも 大丈夫ですか?
kurashiru
kurashiru
大丈夫ですよ。ぜひ作ってみて下さいね
m. m
m. m
お忙しい中、返信ありがとうございます🙇 今日の夕食に作ります🎵