ミュートを解除
旨みたっぷり 牡蠣のガーリックソテー レシピ・作り方
「旨みたっぷり 牡蠣のガーリックソテー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
400円
4.54(468)
牡蠣の旨みがぎっしり詰まった、ガーリックソテーはいかがでしょうか。材料が牡蠣とニンニクと調味料だけでも、一口食べれば箸が止まらない一品です。ニンニクがない際は、すりおろしニンニクで代用してぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 牡蠣180g
- 水 (洗浄用)400ml
- 塩 (洗浄用)小さじ2
- 片栗粉大さじ2
- ニンニク1片
- (A)
- しょうゆ小さじ1/2
- 塩ひとつまみ
- 黒こしょうひとつまみ
- オリーブオイル大さじ1
- 有塩バター10g
- 付け合わせ
- パセリ (生)3g
- グリーンリーフ1枚
手順
- 1ニンニクは薄切りにします。
- 2ボウルに牡蠣、塩、水を入れてよく揉み、ぬめりや汚れを落とし、流水で洗います。
- 3キッチンペーパーで水気を拭き取り、片栗粉をまぶします。
- 4中火で熱したフライパンにオリーブオイル、有塩バター、1を入れて炒めます。
- 5ニンニクの香りが立ったら、3を加えて中火で3分ほど炒めます。
- 6牡蠣に火が通り、表面がこんがり色づいたら(A)を加えて中火で炒め合わせます。
- 7全体に味がなじんだら火から下ろし、付け合わせの材料と共にお皿に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。
油はねを防ぐために牡蠣の水気をよく拭いてから片栗粉をまぶしてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.54
468人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
にんにくとバターの香り高い風味と牡蠣の旨みが絶妙にマッチした一品です。片栗粉をまぶすことで牡蠣がプリプリの食感を保ち、縮みにくいのがポイント。アスパラやしめじを加えてアレンジするのもおすすめ。ご飯やパン、お酒のおつまみにも相性抜群で、家族からも大好評。簡単な手順で本格的な一品が作れると、リピーターが続出している人気メニューです。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
