ミュートを解除

混ぜて焼くだけ キャラメルチーズケーキ レシピ・作り方

混ぜて焼くだけ キャラメルチーズケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
120
費用目安
700
4.65(94)
市販のキャラメルで作る、キャラメル風味のベイクドチーズケーキのご紹介です。キャラメルの香ばしく甘い風味が、濃厚なクリームチーズとよく合い、とてもおいしいですよ。材料を混ぜて焼くだけなので、ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料1台分(16.5×7×5.5cmの型)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンを170℃に予熱しておきます。 クリームチーズは常温に戻しておきます。
  • 1ジップ付き保存袋にグラハムビスケットを入れて、麺棒で細かく砕きます。溶かし無塩バターを加えてよく揉み、型に敷き詰め、冷蔵庫で15分ほど冷やします。
  • 2ボウルにクリームチーズと卵を加えてよく混ぜます。
  • 3大きめの耐熱ボウルに(A)を入れて、ラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し、キャラメルを溶かします。
  • 42に粗熱を取った3を加えてさらによく混ぜます。
  • 51に流し入れます。
  • 6170℃に予熱したオーブンで35分ほど焼きます。
  • 7粗熱を取り、型から外して冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
  • 8食べやすい大きさに切り分けます。お皿に盛り付け、ミントを添え、粉糖をかけて完成です。

コツ・ポイント

甘さ控えめなので、砂糖の量はお好みで調整してください。 オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.65
94人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

混ぜて焼くだけの簡単さで、しっとり濃厚なチーズケーキが作れます。キャラメルの香ばしい風味と、クリームチーズのコクが絶妙にマッチ。ビスケットの土台はザクザクした食感が楽しく、冷蔵庫で1日寝かせるとよりしっとりと美味しくなります。キャラメルは100gがベストで、甘さ控えめながら上品な味わいに。オレオやアーモンドを加えてアレンジも楽しめる人気レシピです。

よくある質問

  • Q
    どのくらい日持ちしますか?
    +
    A
    冷蔵で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。
  • Q
    持ち運びできますか?
    +
    A
    要冷蔵のスイーツのため長時間のお持ち運びには不向きですが、保冷剤を添えていただけば短時間でのお持ち運びは可能です。お持ち運びの際は保冷剤を添え、お持ち運び後はすぐに冷蔵庫に入れて保管し、お早めにお召し上がりください。
  • Q
    クッキングシートの敷き方を教えてください
    +
    A
    こちらをご参照ください。