じゃがいものポタージュ風スープ レシピ・作り方

「じゃがいものポタージュ風スープ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
200
4.43
(238)

ミキサーがなくても簡単に作れる、じゃがいものポタージュ風はいかがでしょうか。じゃがいもや玉ねぎの食感が残り、食べ応えのあるポタージュに仕上げました。ほんのりナツメグの香りが効いてておいしいですよ。ぜひお試しくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 じゃがいもは芽を取り、皮をむいておきます。
  2. 1 玉ねぎは薄切りにします。
  3. 2 じゃがいもは薄いいちょう切りにします。
  4. 3 中火で熱した鍋にオリーブオイルをひき、1を入れて玉ねぎが透き通るまで炒めます。
  5. 4 2、水を入れ、蓋をして中火で10分程煮ます。じゃがいもに火が通り、柔らかくなったら木べらでつぶしながら加熱します。
  6. 5 牛乳、(A)を入れて混ぜ合わせ、中火で沸騰直前まで温めたら火から下ろします。
  7. 6 器に盛り付け、トッピングの材料をかけて完成です。

コツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。 生クリームを加えるとより濃厚な仕上がりになります。その際は、生クリームを加えた分量の牛乳を減らして調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.43
238人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

ホクホクとした食感のじゃがいもがアクセントになった優しい味わいのスープです。玉ねぎの自然な甘みと相まって、素材本来の美味しさが引き立ちます。仕上げのオリーブオイルと黒コショウがアクセントになり、より本格的な味わいに。マッシャーやジップロックを使って潰すと簡単に作れ、食べ応えもあり満足感たっぷり。冷製スープにしても美味しく、家族みんなに好評な一品です。

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

ユーザーc7c974
ユーザーc7c974
ナツメグは流石になくて大丈夫ですよねぇ、💕
kurashiru
kurashiru
風味は変わりますが、ナツメグは省いてもお作りいただけます。おいしく仕上がりますように。
ユーザー574ade
ユーザー574ade
オリーブオイルじゃなくても作れますか…?
kurashiru
kurashiru
オリーブオイルの代わりにバターやサラダ油などを使用してもお作りいただけます。バターを使用する場合は、12gを目安にご用意くださいね。トッピングに使用するオリーブオイルは省くことも可能です。おいしく仕上がりますように。