簡単フレンチ 鶏もも肉ときのこのフリカッセ レシピ・作り方

「簡単フレンチ 鶏もも肉ときのこのフリカッセ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

フランスの家庭料理のフリカッセを鶏もも肉としめじで作りました。 フリカッセとは白く仕上げた料理のことで魚介や肉を生クリーム煮にするのがフランスではポピュラーな料理です。 お家で簡単に作れるフレンチなので是非、作ってみてください。

調理時間:15分

費用目安:400円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 1. 玉ねぎを薄切りにします。しめじの石づきを切り落とし、手でほぐします。
  2. 2. ほうれん草を耐熱皿に入れ、ラップをし500Wのレンジで1分半加熱したら、粗熱を取ります。ほうれん草の根元を切り落とし、3cm幅に切ります。
  3. 3. 鶏もも肉を2cm角に切ります。
  4. 4. 鍋に(A)を入れ、3を中火で炒め火が通ったら、取り出します。
  5. 5. 4の鍋に1を入れて中火で炒め、玉ねぎに火が通ったら、4で炒めた鶏もも肉と白ワインを入れて沸騰させ、アクを取り除きます。
  6. 6. 5に生クリームを加え中火で煮ます。とろみが出たら、固形ブイヨンを入れて溶かし、蓋をして弱火で5分煮ます。
  7. 7. 6に塩と黒こしょうで味を整え、器に移し2を盛り付けて完成です。お好みでさらに黒こしょうをかけてお召し上がり下さい。

料理のコツ・ポイント

今回は時間短縮のためほうれん草を電子レンジで加熱しましたが、アクが気になる方は茹でてください。 塩加減は、お好みで調整してください。 鶏もも肉は他の肉でも代用いただけます。 このレシピは時間短縮のため小さく切っていますが、大きく切っても食べごたえがあって美味しいのでオススメです。 手順4で炒めた鶏もも肉を一旦取り出すことで、固くなりすぎず、ジューシーな歯ごたえになります。 ほうれん草のアクが気になる場合は下ゆでをしてからご使用ください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ