ミュートを解除
銀匙飯!じゃがいもとベーコンの3種チーズ入りピザ レシピ・作り方
「銀匙飯!じゃがいもとベーコンの3種チーズ入りピザ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
90分
費用目安
1000円
レビュー
銀の匙14巻発売記念!14巻で登場する絶品ピザを再現しました。チーズは、ラクレット、モッツァレラ、ゴーダの3種。イモは十勝こがねとインカのめざめ。ベーコンは厚切りを乗せました。隠し味のマヨネーズと黒胡椒との相性が絶品です!八軒お手製の石窯ピザは北海道の旨味がつまっています!ご家庭のオーブンでも作ることができるので、ぜひご賞味くださいね。
Sponsored by 株式会社小学館
材料(1枚分)
- 生地
- 強力粉65g
- 薄力粉65g
- 砂糖大さじ2/3
- 塩小さじ1/2
- オリーブオイル大さじ2
- オリーブオイル大さじ1/3
- ドライイースト小さじ2/3
- 牛乳100ml
- 強力粉30g
- 強力粉 (打ち粉)適量
- トッピング
- ラクレットチーズ50g
- モッツァレラチーズ50g
- ゴーダチーズ50g
- 十勝こがね50g
- インカのめざめ50g
- (A)塩少々
- (A)無塩バター10g
- ブロックベーコン50g
- マヨネーズ大さじ2
- 黒こしょう小さじ1
手順
- 準備オーブンを200℃に予熱しておきます。
- 1ボウルに生地の材料の牛乳以外を入れたら、イーストにめがけて牛乳をそそぎ入れ混ぜます。
- 2粉気がなくなったら強力粉を再び加え、生地がまとまってきたら台に出し、打ち粉をしながらよく捏ねます。
- 3ひとまとまりになり表面がツルンとなったらラップをかけ40℃で30分〜置き、生地が2倍になるまで発酵させます。
- 4チーズは2cm角に切り、ベーコンは厚切り、じゃがいもは皮を剥き1cmのいちょう切りにしたら2種を一緒に600Wのレンジで2分加熱します。
- 5熱いうちに(A)を入れ混ぜます。
- 6発酵した生地を台に出しめん棒を使用し2cmほどに伸ばし、マヨネーズを塗り、じゃがいもとチーズをそれぞれトッピングしたら黒こしょうをかけ200℃のオーブンで15〜20分焼きます。
- 7表面がこんがりと焼けたら完成です。
コツ・ポイント
生地の発酵は今回は電子レンジの発酵機能を使用しましたが、夏場は常温、冬場はホットカーペットなどの暖かいところに置いても発酵ができます。じゃがいもやチーズはアレンジができますが、チーズは、とろけるタイプのものがおすすめです。
