再生速度
銀匙飯!じゃがいもとベーコンの3種チーズ入りピザ レシピ・作り方
「銀匙飯!じゃがいもとベーコンの3種チーズ入りピザ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
銀の匙14巻発売記念!14巻で登場する絶品ピザを再現しました。チーズは、ラクレット、モッツァレラ、ゴーダの3種。イモは十勝こがねとインカのめざめ。ベーコンは厚切りを乗せました。隠し味のマヨネーズと黒胡椒との相性が絶品です!八軒お手製の石窯ピザは北海道の旨味がつまっています!ご家庭のオーブンでも作ることができるので、ぜひご賞味くださいね。
Sponsored by 株式会社小学館
材料 (1枚分)
手順
- 準備 オーブンを200℃に予熱しておきます。
- 1 ボウルに生地の材料の牛乳以外を入れたら、イーストにめがけて牛乳をそそぎ入れ混ぜます。
- 2 粉気がなくなったら強力粉を再び加え、生地がまとまってきたら台に出し、打ち粉をしながらよく捏ねます。
- 3 ひとまとまりになり表面がツルンとなったらラップをかけ40℃で30分〜置き、生地が2倍になるまで発酵させます。
- 4 チーズは2cm角に切り、ベーコンは厚切り、じゃがいもは皮を剥き1cmのいちょう切りにしたら2種を一緒に600Wのレンジで2分加熱します。
- 5 熱いうちに(A)を入れ混ぜます。
- 6 発酵した生地を台に出しめん棒を使用し2cmほどに伸ばし、マヨネーズを塗り、じゃがいもとチーズをそれぞれトッピングしたら黒こしょうをかけ200℃のオーブンで15〜20分焼きます。
- 7 表面がこんがりと焼けたら完成です。
コツ・ポイント
生地の発酵は今回は電子レンジの発酵機能を使用しましたが、夏場は常温、冬場はホットカーペットなどの暖かいところに置いても発酵ができます。じゃがいもやチーズはアレンジができますが、チーズは、とろけるタイプのものがおすすめです。
たべれぽ
コンテンツがありません。
質問
あゆみん
ピザ会やりたい!
kurashiru
もちもちでふわふわの生地とチーズ、じゃがいも、ベーコンの旨味が絶妙です!ぜひピザ会でお試しくださいね。
Tomomi Shimazaki
マヨネーズが苦手なのですが他のもので代用できますか?
kurashiru
マヨネーズが苦手な場合は、マスタードや柔らかくしたバターでもお作りいただけます。ぜひお試しくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)