再生速度
アサリの風味が効いたトムヤム風スープ レシピ・作り方
「アサリの風味が効いたトムヤム風スープ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
アサリの出汁もしっかりと効いたトムヤム風スープのご紹介です。今回は市販のペーストをベースに作りますので、調味料も少なく簡単においしいスープに仕上がりますよ。アサリからもしっかりと出汁が出ますのでコクが加わります。ぜひ作ってみてくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 アサリは砂抜きをしておきます。ブラウンマッシュルームは水気を切っておきます。パクチーの根元は切り落としておきます。ミニトマトはヘタを取っておきます。
- 1 パクチーは2cm幅に切ります。
- 2 玉ねぎは薄切りにします。
- 3 ミニトマトは半分に切ります。
- 4 鍋を中火で熱しサラダ油をひきアサリ、料理酒を加えアサリの口が開くまで炒めます。
- 5 2を加え中火で炒め合わせ、全体に油が回ったら水を入れ5分ほどアクを取りながら煮込みます。
- 6 玉ねぎに火が通ったらブラウンマッシュルーム、(A)を加え弱火にし5分ほど煮込みます。
- 7 弱火のまま3、ココナッツミルク、レモン汁を加え沸騰直前で火から下ろし、器によそい1をのせてできあがりです。
コツ・ポイント
ココナッツミルクを加えてからは沸騰させないようご注意ください。沸騰させてしまうと、分離してしまうことがあります。
たべれぽ
さ
2020.7.8
あさりを冷凍のえびで代用ししめじを足しましたがとってもおいしかったです
5人のユーザーが参考になった
Vöglein
2021.10.25
トムヤムペーストとココナッツミルクの風味が強いのでアサリの出汁感をスープからはあまり感じられませんが、大粒のアサリだったので美味しかったです。春雨とチリペースト(ナムプリックパオ)少量を加えてます。
3人のユーザーが参考になった
yui
2021.5.18
エビも入れました。
とても美味しかったです!
パクチーがスーパーになかったので入れませんでしたが、次回はパクチーも入れて作ります!
2人のユーザーが参考になった
aochim27
2020.5.2
辛くておいしいスープができました!少し砂糖多めにしました!
2人のユーザーが参考になった
金木犀
2020.5.2
パクチーは苦手なので省かせていただきました(´-`)
紙パッケージに入っているロイタイのトムヤムスープを使いました。こちらにはココナッツミルク、魚醤、砂糖が既に入っているのでそれらは省きました。
水を入れるタイミングでこちらを1箱入れたのですが、分量的に2箱あってもよかったかも。
美味しかったです!
1人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
料理酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




