レモン香る 水菜とじゃがいものガーリック炒め レシピ・作り方

「レモン香る 水菜とじゃがいものガーリック炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
400
4.53
(6)

水菜たっぷりの炒め物のご紹介です。シンプルな味付けですが、レモンが効いていてさっぱりしていてお酒のおつまみにぴったりなレシピに仕上がっています。タコとじゃがいもも入っているので食べ応えのある一品です。ぜひ作ってみてください。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 じゃがいもは皮を剥き、芽を取り除いておきます。
  2. 1 水菜は根元を切り落とし、5cm幅に切ります。
  3. 2 じゃがいもは1cm幅の半月切りにします。
  4. 3 ニンニクはみじん切りにします。
  5. 4 タコは一口大に切ります。
  6. 5 中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、3を炒めて香りが立ったら2、タコを加えて中火で炒めます。
  7. 6 じゃがいもが透き通ってきたら、1を加えて中火でさっと炒め、更に(A)を加えて炒めます。
  8. 7 全体に火が通ったら火から下ろし、器に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。 タコがない場合はエビを使っても美味しく召し上がっていただけます。

たべれぽ

レシピ満足度

4.53
6人の平均満足度
たべれぽの写真
S
S
2021.4.17
じゃがいもは先にレンチンしました。じゃがいもの甘味にレモンがさっぱりして合います。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザー710f50
ユーザー710f50
2020.12.23
それぞれの具の良さが出て、美味しい。茄子追加。ガーリックオイルでもレモン汁で、さっぱりです 。
1人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。