ミュートを解除
ダシがジュワ〜!絶品いなり餅 レシピ・作り方
「ダシがジュワ〜!絶品いなり餅」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
200円
4.54(86)
見た目はおでんの餅巾着!でも食べるとおいなりさんのように、ジュワ〜っと甘しょっぱいダシが溢れ出します。ついつい余ってしまうお餅、なんだか飽きてしまうお餅…そんな時は、こちらのいなり餅でトロトロお餅と、ジューシーな甘辛ダシをぜひ、お楽しみください。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1油揚げはキッチンペーパーで挟み、油揚げが開くように菜箸を転がします。ポイントキッチンペーパーで挟みながら菜箸を転がすことで、油抜きも同時に行うことができますよ。
- 2油揚げを2等分にし、開きます。開いた1に餅を入れ、爪楊枝で口を止めます。
- 3鍋に2を入れ、水、和風だしと砂糖を加えて強火にかけます。ポイント爪楊枝で留めた方を上にして並べることで、餅が溶け出るのを防ぐことができますよ。
- 4ひと煮立ちしたら醤油、みりんを加え、落とし蓋をして餅が柔らかくなるまで10分程度弱火で煮ます。ポイントクッキングシートでの落とし蓋の作り方はこちらを参考にしてみてくださいね。
- 5火からおろし10分程度置き、味が染み込んだら器に盛り付けたら出来上がりです。
コツ・ポイント
餅はどんなものでも美味しくつくれますよ。お好みで、中にチーズや余った煮物などを入れても美味しいですね。濃い味が好きな方は、水の量を減らして作ってみてくださいね。また、煮終わってからしばらく鍋においたままにしておくと味が染み込んでより美味しくなります。
たべれぽ
レシピ満足度
4.54
86人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
油揚げがお餅を包み込み、ダシがジュワ~とろ~り染み出す贅沢な一品です。作り方は意外と簡単で、和風だしと醤油、みりんの甘辛い味付けが絶妙。油揚げは多めの出汁を含んでおり、じっくりコトコト煮込むことで味がしみしみに。キムチを加えてピリ辛にアレンジしたり、残った煮汁で味玉を漬けたりと、アレンジも楽しめます。いなり寿司が苦手な方にもおすすめの、お腹も心も満たされる一品です。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
