ホットケーキミックスでとろうま ストロベリーチョコダフィン

「ホットケーキミックスでとろうま ストロベリーチョコダフィン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ダフィンはロンドン生まれのマフィンとドーナッツが合体したベイクドスイーツです。中にはジャムやクリームが入っていて、外はサクサク中はふんわり食感。今回はホットケーキミックスで手軽に作れるレシピをご紹介します!ぜひ作ってみてくださいね。
調理時間:30分
費用目安:300円前後

スマホで見る

材料(5個分(5×5cmのマフィン型))

  • ホットケーキミックス150g
  • ①バター (無塩・溶かして使用)50g
  • ①牛乳40ml
  • 1個
  • いちごジャム30g
  • ミルクチョコレート25g
  • カスタードクリーム
  • 牛乳100ml
  • 砂糖30g
  • 薄力粉15g
  • 卵黄1個
  • 盛り付け用
  • ミント少々
  • 粉糖適量

手順

  1. 準備.
    マフィン型には分量外の無塩バターを塗り、薄力粉を薄くまぶしておきます。 無塩バターは耐熱容器に入れてラップをかけて600Wのレンジでおよそ30秒加熱し、溶かしておきます。 オーブンは190℃に予熱をしておきます。
  2. 1.
    ボウルに卵を割り入れて、泡だて器で溶きほぐします。
  3. 2.
    1に①を加えてよく混ぜます。
  4. 3.
    2にホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ合わせます。
  5. 4.
    カスタードクリームを作ります。耐熱性のボウルに薄力粉と砂糖を入れて、泡立て器で軽く混ぜ合わせます。
  6. 5.
    4に卵黄を入れてよく混ぜます。
  7. 6.
    5に牛乳を少量ずつ注ぎ、泡立て器でよく混ぜます。
  8. 7.
    6にラップをかけて、600Wの電子レンジで1分半加熱し、一度取り出して泡立て器でよく混ぜます。
  9. 8.
    再びラップをかけてレンジでさらに1分加熱し、泡立て器で滑らかになるようによく混ぜます。
  10. 9.
    マフィン型に3の半量を流し入れ、中央をくぼませます。
  11. 10.
    中央にいちごジャムとミルクチョコレート、8を1/5量ずつ入れます。
  12. 11.
    10に残りの3を流し入れます。
  13. 12.
    190℃に予熱したオーブンでおよそ15分、表面に焼き色が付き、竹串を刺して生の生地が付いてこなくなるまで焼きます。
  14. 13.
    粗熱が取れたら型から外します。
  15. 14.
    お皿に盛り付けて、ミントを添え、粉糖を振って完成です。

料理のコツ・ポイント

ミルクチョコレートやイチゴジャムの代わりに、お好みのジャムなどを入れてもおいしく作れます。
このレシピではカスタードクリームを詰めていますが、ジャムやチョコレートだけでもおいしく、より手軽に作れますよ。
ご家庭のオーブンの機種によって、焼き時間が若干異なります。表面の焼き色や、竹串を刺して生の生地が付いてこないかを確認し、焼き時間を調整してくださいね。
無塩バターの代わりに有塩バターやサラダ油でも作れます。

たべれぽ

たべれぽ
Profile picture small
るりり
2017年12月15日

2回目です👏
すごく簡単なのに美味しかったです💗
生地に中の物がよくあってます!
カスタードがこんなに簡単にできると思ってなかったので勉強になりました😁
また作りたいです✨

たべれぽ
Profile picture small
きょんんんんんこ
2017年10月05日

イチゴジャムから作ってみました!以外に簡単に出来ました!美味しかったです。

たべれぽ
Profile picture small
ちゃんぎん
2017年09月17日

美味しくできた!
割とパッパ効率よくできたー

たべれぽ
Profile picture small
のん
2017年09月09日

今回は潰したバナナでチョコバナナ味にしました。
カスタードクリームを作るのが少し難しかったですが、外はサクサク、中はふんわりで上手に出来たかなと思います。

たべれぽ
Profile picture small
龍奈
2017年06月07日

少ししっとり感が足りないかなーと思いました。
でも、とっても美味しかったです(´∀`)

たべれぽ
Profile picture small
m. m
2017年04月28日

板チョコが無かったので アポロチョコを入れました。甘いのかなって思ってましたが そんなに甘くなかったです。主人には 喉が乾く、しっとり感がない、アポロの味が強いと言われましたが
息子は 二個 食べてくれました。
今日 お友達にプレゼントします☺

たべれぽ
Profile picture small
Urara Tamaki
2017年04月28日

ホットケーキミックスが無い為、薄力粉125g+グラニュー糖20g+ベーキングパウダーで作りました★それでも美味しかったです♫

コメント

猫好き(⁎⁍̴̀﹃ ⁍̴́⁎)♡
猫好き(⁎⁍̴̀﹃ ⁍̴́⁎)♡
チョコは入れたほうがいいですか?
6日前
kurashiru
kurashiru
チョコを入れるとよりおいしくなりますが、お好みで抜いていただいても大丈夫ですよ。とてもおいしいのでぜひ試してみてくださいね。おいしく作れますように。
5日前
13
13
中に入れるのがカスタードクリームだけでも美味しいですか?
2ヶ月前
kurashiru
kurashiru
お好みでイチゴジャムやミルクチョコレートを省いていただいてもお作りいただけますよ。またホワイトチョコレートやブルーベリージャムなどお好みのものにアレンジをしていただくのもおすすめです。レシピ通りのものもとても美味しいのでぜひ試してみてくださいね。美味しくできますように。
先月
いつきちゃん
いつきちゃん
ホットケーキミックスではなく小麦粉でも代用できますか?
4ヶ月前
kurashiru
kurashiru
小麦粉でもお作りいただけますが、実際に試作を行っていないため正確な分量はお伝えできかねます。申し訳ございません。
ホットケーキミックスには、砂糖やベーキングパウダーがあらかじめ入っていますので、小麦粉でお作りされる場合は砂糖とベーキングパウダーを加えて作ってくださいね。ホットケーキミックスを使用することにより簡単にお作りいただけますので、ご用意の出来る際はぜひ試してみてくださいね。
4ヶ月前
neconeco2
neconeco2
イチゴが苦手なので、他にオススメはありませんか?
6ヶ月前
kurashiru
kurashiru
マーマレードやブルーベリーなどお好みの味のジャムを使用していただいても美味しくお作りいただけます。また、ジャムの代わりにバナナなどのフルーツを入れていただくのもおすすめです。ぜひお好みの組み合わせをみつけてみてくださいね。
6ヶ月前
ゆき
ゆき
このお菓子はどのように保存したらいいですか?
8ヶ月前
kurashiru
kurashiru
常温保存で構いませんが、翌日くらいまでにお召し上がりくださいね。
8ヶ月前

人気のカテゴリ

Video preload background白菜と鶏肉団子のあったかスープ
秋・冬の代表的な野菜である白菜。お鍋や漬物のような定番のレシピに加え、餃子や炒めものなど様々なアレンジレ...
Video preload background大根とアボカドのキノコソテーがけサラダ
煮物や鍋、お味噌汁で大活躍の大根のレシピをご紹介します。今まで同じレパートリーしかなかった方や、いつも使...
Video preload background小松菜と牛肉とさつまいもの五香粉炒め
甘くてホクホク、みんなが大好きなさつまいも。そのままでも十分美味しいけれど、一手間加えるだけで、サラダに...
Video preload backgroundぷりぷりタコのお好み焼き風オムレツ
一年中楽しめるキャベツを使ったレシピをご紹介します。 何と合わせても美味しいキャベツなので、いろんな組...
Video preload backgroundじゃがいもとチーズの肉巻き
油が乗っていてジューシーな美味しい豚バラ肉のレシピをご紹介します。 幅広い料理に使える豚バラ肉は、回鍋...
Video preload backgroundカラフルパプリカと鶏もも肉のマヨカレー炒め
油が少なくヘルシーで健康的な鶏もも肉のレシピをご紹介します。 照り焼きチキンや唐揚げ、煮物など、洋風和...
Close
QRコードリーダーで読み取ってください