ホットケーキミックスでとろうま ストロベリーチョコダフィン レシピ・作り方

「ホットケーキミックスでとろうま ストロベリーチョコダフィン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ダフィンはロンドン生まれのマフィンとドーナッツが合体したベイクドスイーツです。中にはジャムやクリームが入っていて、外はサクサク中はふんわり食感。今回はホットケーキミックスで手軽に作れるレシピをご紹介します!ぜひ作ってみてくださいね。

調理時間:30分

費用目安:300円前後

材料(5個分(5×5cmのマフィン型))

作り方

  1. 準備. マフィン型には分量外の無塩バターを塗り、薄力粉を薄くまぶしておきます。 無塩バターは耐熱容器に入れてラップをかけて600Wのレンジでおよそ30秒加熱し、溶かしておきます。 オーブンは190℃に予熱をしておきます。
  2. 1. ボウルに卵を割り入れて、泡だて器で溶きほぐします。
  3. 2. 1に(A)を加えてよく混ぜます。
  4. 3. 2にホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ合わせます。
  5. 4. カスタードクリームを作ります。耐熱性のボウルに薄力粉と砂糖を入れて、泡立て器で軽く混ぜ合わせます。
  6. 5. 4に卵黄を入れてよく混ぜます。
  7. 6. 5に牛乳を少量ずつ注ぎ、泡立て器でよく混ぜます。
  8. 7. 6にラップをかけて、600Wの電子レンジで1分半加熱し、一度取り出して泡立て器でよく混ぜます。
  9. 8. 再びラップをかけてレンジでさらに1分加熱し、泡立て器で滑らかになるようによく混ぜます。
  10. 9. マフィン型に3の半量を流し入れ、中央をくぼませます。
  11. 10. 中央にいちごジャムとミルクチョコレート、8を1/5量ずつ入れます。
  12. 11. 10に残りの3を流し入れます。
  13. 12. 190℃に予熱したオーブンでおよそ15分、表面に焼き色が付き、竹串を刺して生の生地が付いてこなくなるまで焼きます。
  14. 13. 粗熱が取れたら型から外します。
  15. 14. お皿に盛り付けて、ミントを添え、粉糖を振って完成です。

料理のコツ・ポイント

ミルクチョコレートやイチゴジャムの代わりに、お好みのジャムなどを入れてもおいしく作れます。 このレシピではカスタードクリームを詰めていますが、ジャムやチョコレートだけでもおいしく、より手軽に作れますよ。 ご家庭のオーブンの機種によって、焼き時間が若干異なります。表面の焼き色や、竹串を刺して生の生地が付いてこないかを確認し、焼き時間を調整してくださいね。 無塩バターの代わりに有塩バターやサラダ油でも作れます。 オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ