ミュートを解除
エビとホタテのおからグラタン レシピ・作り方
「エビとホタテのおからグラタン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
400円
4.38(10)
おからを使ったクリームグラタンはいかがでしょうか。エビとホタテの旨味とクリーミーなソースがよく合い、おからの風味もクセになるおいしさですよ。手間のかかるホワイトソースですが、おからと牛乳を使って簡単にアレンジしました。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- おから150g
- 具材
- エビ (むきエビ)100g
- ホタテ (ベビーホタテ)50g
- 玉ねぎ1/2個
- 牛乳200ml
- (A)
- コンソメ顆粒小さじ1
- ハーブソルト小さじ1/2
- 有塩バター15g
- ピザ用チーズ60g
- パセリ (乾燥)適量
手順
- 準備エビは背ワタを取り除いておきます。
- 1玉ねぎは薄切りにします。
- 2中火で熱したフライパンに有塩バターを溶かし、1、エビ、ホタテを入れて炒めます。
- 3玉ねぎがしんなりしたら、おから、牛乳、(A)を加えて中火で3分程炒め合わせ、火から下ろします。
- 4耐熱皿に入れて、ピザ用チーズをかけ、オーブントースターでチーズがとろけるまで3分程焼きます。
- 5パセリを散らして完成です。
コツ・ポイント
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W240℃で焼いています。
今回は500mlの耐熱皿を使用しました。
調味料の加減は、お好 みで調整してください。
牛乳は、無調整豆乳でも代用できます。
牛乳は、沸騰させると分離する可能性がありますので、火加減にご注意ください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.38
10人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
