再生速度
ごぼうとベーコンのバター醤油炒め レシピ・作り方
「ごぼうとベーコンのバター醤油炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ごぼうが少し余ってしまった時にも、すぐに出来るおつまみです!お酒との相性も抜群です。バター醤油が食欲をそそり、くせになります。ごぼう以外の野菜でも代用できます。にんじんや、アスパラガスなどでも美味しいですよ!
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ごぼう 1/2本
- 薄切りハーフベーコン 6枚
- ニンニク 1片
- 有塩バター 15g
- 醤油 大さじ1
- 黒こしょう 適量
- ベビーリーフ (飾り用) 適量
手順
- 準備 ごぼうは、よく洗って皮をむきます。
- 1 ごぼう、薄切りハーフベーコンは、3cm幅に切り千切りにし、ニンニクはみじん切りにします。ごぼうは水にさらしておきます。
- 2 フライパンに、有塩バターとニンニクを入れて弱火で炒めます。
- 3 2に薄切りハーフベーコンを入れて炒めたら、水気を切ったごぼうを入れて中火で炒めます。
- 4 3に醤油を入れて炒めます。
- 5 器にベビーリーフと共に盛り付け、黒こしょうを振りかけたら完成です。
コツ・ポイント
ごぼうの切り方はお好みでお切りください。ピーラーで薄くスライスしても美味しいです!バターでニンニクを炒める時は、弱火でゆっくりニンニクを焦がさないように炒めてください。醤油を入れた後はサッと炒めて火を止めてください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
はる
バターがないのでマーガリンでも代用できますか?
kurashiru
マーガリンでもお作りいただけますが、仕上がりの風味が変わってしまうためレシピ通りにお作りいただくことをおすすめしております。
とても美味しいのでぜひ試してみてくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)