再生速度
冬のホットドリンクをおやつにアレンジ!抹茶ミルクのプリンケーキ レシピ・作り方
「冬のホットドリンクをおやつにアレンジ!抹茶ミルクのプリンケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
冬にあまりがちな粉末飲料をおやつにも! ゼラチンで固めてしまえば簡単プリンに! オーブンや蒸し器は必要なし。 手軽にスイーツ作りを楽しめます。 お子様のおやつにも、おうちカフェタイムにも。 ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
材料 (1個(縦17.5cm横8.5cm高さ4cmのパウンド型))
手順
- 1 鍋に牛乳、抹茶ミルク粉末、砂糖を入れて中火にします。少しふつふつしてきたら火からおろし、お湯でふやかした粉ゼラチンを入れて溶かしながら混ぜます。
- 2 粗熱をとったらサラダ油を薄くひいた型に入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。
- 3 少し指で押して固まっていたら、プリンを型から優しく取り出し、あんこ、チェリー、ミントを飾り、きな粉をふりかけたら完成です。
コツ・ポイント
1時間でも固まらない場合は冷蔵庫で長時間冷やし続けるか、冷凍庫に入れて少し固めてから解凍しても美味しくお召し上がり頂けます。 あんこをホイップクリームに変えても美味しくお召し上がり頂けます。 鍋は沸騰しすぎないようご注意下さい。 ゼラチンはよく溶かして下さい。 抹茶パウダーを使用する際は、一度濾してから型にお入れください。 抹茶パウダーは種類によって甘さが異なりますので、その都度調節して下さい。 粗熱をしっかりとってから冷やし固めて下さい。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
ざわざわ
豆乳でも代用出来ますか?
kurashiru
仕上がりの風味は変わりますが、牛乳は豆乳で代用いただけますよ。抹茶風味のおいしいプリンに仕上がりますのでぜひ作ってみてくださいね。お気に入りの一品となりますように。
藍夏
全然固まる気配がないのですが時間をおけば大丈夫でしょうか...
藍夏
すみません固まりました!大丈夫でした!ヾ(・ω・`;)ノ
kurashiru
うまく固まったようでよかったです!
ぜひまた作ってみてくださいね。
あめ
牛乳アレルギーで、粉末抹茶ミルクが食べれないのですが無糖の粉末抹茶では代用できるでしょうか?
kurashiru
無糖の抹茶粉末でもお作りすることができます!
その際は250mlの水分に対して規定の分量の抹茶粉末を入れてください。
また、牛乳250mlも豆乳250mlに変えていただき、甘さは砂糖で調節していただければと思います。
ぜひ作ってみてくださいね。
あめ
ありがとうございます!!
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)