ミュートを解除

だしの豊かな香り!関東風お雑煮 レシピ・作り方

だしの豊かな香り!関東風お雑煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
-
4.45(47)
お正月に自分でとっただしでお雑煮を作ってみませんか?かつお節でとっただしは香りが段違い!黄金に輝くだしのうま味と香りで特別感を味わえますよ。可愛い「うさぎかまぼこ」も添えてお召し上がりくださいね。

Sponsored by ヤマキ株式会社

印刷する

材料6人前

分量の調整
6人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備大根は皮を剥いておきます。にんじんは皮を剥いておきます。切り餅はトースターで焼いておきます。
  • 1かつおだしをとります。鍋に水を入れ、火にかけて沸騰させます。沸騰したら火を止め、「徳一番®花かつお」を入れます。「徳一番®花かつお」が鍋底に沈むまで1〜2分おき、クッキングペーパー等を敷いたザルで静かに濾します。
  • 2大根とにんじんは5mm幅のいちょう切りにします。
  • 3うさぎかまぼこを作ります。かまぼこの背の丸みに沿って2/3ほど包丁を入れ、先端を1.5cm程切り離します。丸めて耳を作ります。細いストローで穴を開け目を作ります。
  • 4鶏肉は一口大に切り、料理酒をふりかけます。
  • 52の大根とにんじんを耐熱ボウルに入れラップをかけて、600Wの電子レンジで3分加熱します。
  • 6鍋に1、(A)を入れ中火にかけ、煮立てます。4、5を加え鶏肉に火が通るまで煮ます。
  • 7椀に6の具材、切り餅を盛り付け、汁をはります。仕上げにうさぎかまぼこ、三つ葉、ゆずの皮を添えて完成です。

コツ・ポイント

・手順1で濾すときにかつお節を絞るとえぐみが出てしまうので静かに濾してください。 ・手順1でかつお節を取り出す際に網じゃくしを使うとより簡単にだしを濾せますよ。 ・脂っぽさを少なくするために鶏もも肉は皮なしを使用しています。 ・脂っぽさが気になる場合は鶏肉を熱湯で霜降りすると余分な脂っぽさを取り除けますよ。 ・手順6でアクが出てきた場合は取り除いてください。 ・お餅はお使いのトースターの機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。 ・塩加減は、お好みで調整してください。 ・残っただしがらは細かく刻んでフライパンで煎り、砂糖大さじ1、醤油大さじ1.5、みりん大さじ1で味付けをし、お好みで白ごまや青のりを入れると美味しいふりかけになりますよ。是非作ってみてくださいね。

たべれぽ

レシピ満足度
4.45
47人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

かつおだしの香り高い上品な味わいが特徴の関東風お雑煮です。丁寧に出汁を濾すことで透き通ったスープに仕上がり、鶏もも肉からの旨味も加わります。大根や白菜、えのきなどの具材とともに、お椀いっぱいに広がる花かつおの芳醇な香りが新年の幸せを運んでくれます。灰汁取りをまめにすることで見た目も美しく、優しい味わいに家族みんなが満足する一品です。

よくある質問

  • Q
    料理酒の代用はありますか?
    +
    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。