再生速度
カツオのたたきでエスニック風サラダ レシピ・作り方
「カツオのたたきでエスニック風サラダ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
カツオの刺身を使ってエスニック風味のサラダ仕立てにしました。今回はたたきを使いましたが、赤身を使ってもおいしく作れます。ナンプラーとレモン汁を使っているのでエスニックな風味でありながら、なじみのあるポン酢の風味もあってとても食べやすいです。ぜひお試しください。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 ミニトマトはヘタを取り除いておきます。
- 1 カツオは薄切りにし、皿に盛り付け、冷蔵庫で冷やします。
- 2 きゅうりは、千切りにします。
- 3 パクチーは根元を切り落とし、ざく切りにします。
- 4 ミニトマトは4等分にします。
- 5 ボウルに(A)を入れホイッパーで混ぜ合わせます。全体が混ざったらホイッパーで混ぜながらごま油を少しずつ入れなじませます。
- 6 別のボウルに2、3、4を入れ、5の半量を加えて混ぜたら、1の皿の中央に盛ります。
- 7 5の残りをカツオにかけたら完成です。
コツ・ポイント
合わせる野菜は、ベビーリーフ、サニーレタスなどでも良いですし、長ねぎやみょうが、大葉などの香味野菜も合いますよ。ぜひアレンジしてみてください。
たべれぽ
ちかりん
2024.1.17
ナンプラーの使い道がわからず残っていたので助かりました。
彩りがいいので、次は人参もたしてみたいと思っています。
くうるるママ
2022.6.26
とても美味しかったです。
鰹のたたきとナンプラーの組み合わせは初めてでした。
ナンプラーはあるものの、合わせ方がイマイチよくわからなかったので勉強になりました。
たっぷり野菜と一緒にモリモリ食べられました。
ありがとうございました。
Vöglein
2020.6.11
パクチーとナンプラー足しました。にんにくも合いそうです。
NO.66
2018.12.14
安売りしていたカツオとパック入りのパクチーサラダで食べました。
ドレッシングが簡単だけどちゃんとエスニックで、安売りのカツオも美味しく食べれました☺︎
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)


