2019.5.28

そばの実をおいしく食べよう!サラダもお菓子もアレンジレシピ5選

そばの実とは?

そばの実は、私たちが普段よく食べるお蕎麦の原料となり、スーパーフードとも言われています。そばの実はキビ、アワ、ヒエ、ハトムギ、キヌアなどと同じ雑穀の一種で、クセがなく食べやすい食材です。

どうやって食べるの?

一番シンプルなのは、茹でて食べる方法です。10分ほどアクを取りながら茹でて、柔らかくなったらザルに上げて水気を切ります。茹でたそばの実は、サラダや和え物、スープなどに加えると食べやすく、プチプチとした食感が楽しめて食べ応えも抜群です。お米の代わりにそばの実を使ったリゾットや雑炊などもおいしいですよ。

そばの実は腹持ちが良いので、スプーン1杯程度をスープに混ぜて手軽な朝ごはんにするのもおすすめです。そこで今回は、そばの実を使ったおしゃれなサラダや、炊き込みごはん、軽食など簡単に作れるアレンジレシピをご紹介します。

プチプチ食感を楽しむサラダ

まずは、そばの実を使ったサラダをご紹介します。
茹でたそばの実と、きゅうり、ミニトマト、ブラックオリーブ、チーズを使ってさっぱりとしたドレッシングで和えた一品です。スプーンでパクパク食べられるので、小腹が空いた時の軽食にもおすすめですよ。
グラスに盛りつければ、おもてなしにもぴったりのおしゃれなサラダに!お好みの野菜でアレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ