2019.5.23

時短料理!やわらかくて使いやすい!豚しゃぶ肉の激うまレシピ

豚しゃぶ肉で時短調理!

しゃぶしゃぶ用の豚肉は薄く火が通りやすいので、さっとゆでるだけでいろんな料理に使える優れものの食材です。

寒い日には鍋料理に、暑い日には冷たい麺やサラダにのせたり、どんな料理にも使いやすい万能な豚しゃぶ肉。忙しい時や時間がない時にでも、手軽にボリューム満点のおかずが作れますよ。今回は、そんな豚しゃぶ肉を使った激うま時短レシピをまとめてご紹介します!

ジューシーに仕上げる!基本のゆで方

まずは豚しゃぶ肉の基本のゆで方をマスターしましょう。
何もいれずに沸騰したお湯でゆでるのも良いですが、料理酒と塩を加えたお湯でさっとゆでると、柔らかくジューシーに仕上がります。
冷製のサラダなどで使う時には、丁寧にゆでるとおいしさがアップしますよ。ぜひお試しください。

旨辛!やみつきになる冷菜も豚しゃぶで

豆板醤と一味唐辛子、山椒がピリリと効いた激辛の中華冷菜のご紹介です。
豚しゃぶ肉ときゅうりのさっぱりとした組み合わせに、旨辛ソースがとてもよく合って、どんどん箸がすすんでやみつきになる一品です。付け合せのきゅうりもたくさん食べられますよ。お酒のおつまみにもいかがでしょうか?
お豆腐や水菜など、具材をプラスしてアレンジするのもおすすめです。

人気のカテゴリ