最終更新日 2023.3.30

ぎゅっと旨味凝縮!しじみ味噌汁のおすすめアレンジ5選

ぎゅっと旨味凝縮!しじみ味噌汁のおすすめアレンジ5選

しじみの味噌汁って?

しじみの旨味がぎゅっと凝縮された「しじみの味噌汁」。一口すするだけで、口いっぱいに貝の風味が広がり、旨味が全身に染み渡るような味わいですよね。今では手軽にスーパーやコンビニなどでインスタントのものも手に入るので、頻繁にしじみの味噌汁を食べているという方も多いのではないでしょうか。

今回はしじみを美味しく食べるために欠かせない下処理の方法や、しじみの味噌汁を使った様々なアイデアレシピをご紹介します。ぜひしじみの旨味を存分に堪能してくださいね。

まずは下ごしらえから!食感を左右するしじみの砂抜きの基本

まずはじめに、しじみをよりおいしく食べるために欠かせない、砂抜きの方法をご紹介します。貝を食べたとき、砂のジャリッとした食感のせいで、せっかく作った料理もおいしさが半減してしまった、なんて経験をした方も多いのではないでしょうか。

これからはそんな思いをしないで済むように、しっかりと砂抜きの方法をマスターしましょう!しじみの砂抜きは、しじみが呼吸できるようにアルミホイルを使用することがポイントです。一度砂抜きをすれば、いろいろな料理に使うことができるので、試してみてくださいね。

貝の出汁たっぷり!体に染みわたる基本のしじみの味噌汁

ここからはしじみのお味噌汁のレシピをご紹介します。まずは、しじみの旨味がぎゅっと凝縮された、だしが香るしじみの味噌汁です。しじみは水から煮込むことで、だしがたっぷりと出て、濃厚な味わいの味噌汁に仕上がります。ほっこり体の芯から温まりますよ。味噌の種類は、お好みで赤味噌や白だしで変化を付けるのもおすすめです。

生姜が香る豆乳アレンジ!まろやかな味わいのしじみの味噌汁

続いてご紹介するレシピは、いつもの味噌汁に豆乳を加えてまろやかに仕上げたアレンジ味噌汁です。豆乳を入れても、しじみの旨味はしっかりと感じられますよ。たっぷりの生姜を入れることで、香りと風味がプラスされ、上品な味わいになります。 豆乳は分離しやすいので、作る際は沸騰させないように注意してくださいね。いつものしじみの味噌汁とはひと味もふた味も違う、優しい味わいをぜひ試してみてください。

見た目も華やか!エビとしじみの旨味たっぷり味噌汁

続いてご紹介するのは、大きなエビで見た目も華やかなしじみの味噌汁です。有頭エビを贅沢に使った、お祝いの席にピッタリなレシピですよ。しじみとエビのだしをたっぷりと感じられ、見た目だけでなく味も大満足できる一品です。特別な日にもおすすめですよ!ぜひ作ってみてくださいね。

しじみの味噌汁をびっくりリメイク!簡単クラムチャウダー

最後にご紹介するのは、しじみの味噌汁にシーフードミックスやミックスベジタブルを加えて作るリメイクレシピ「クラムチャウダー」です。しじみのだしが凝縮された味噌汁に牛乳とクリームシチューのルウを加えることで、まろやかで優しい味わいに仕上げてくれます。手軽な材料で作れるので、味噌汁が余ってしまったときにおすすめの一品です。

しじみの出汁や風味を生かしたオリジナルの一杯をぜひ!

いかがでしたか?しじみはきちんと下処理をすれば、さまざまな料理に使え、和風にも洋風にもアレンジすることが出来ます。今回はしじみのお味噌汁のレシピをご紹介しましたが、クラシルでは他にもしじみを使ったレシピをたくさんご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

人気のカテゴリ