最終更新日 2023.3.30

おかずにもおつまみにも!【もろきゅう】を使ったアレンジレシピ5選

おかずにもおつまみにも!【もろきゅう】を使ったアレンジレシピ5選

もろきゅうをアレンジしてみよう!

きゅうりに「もろみみそ」を付けて食べる「もろきゅう」。みずみずしいきゅうりに、甘みのあるみそがよく合いますよね。お酒のおつまみや箸休めとしても便利な一品ですが、他の食材と組み合わせれば、ごはんにぴったりのおかずにアレンジできるんです。

今回はもろきゅうを使ったおすすめのアレンジレシピをご紹介します。どれも家族みんなで楽しめる味わいなので、毎日の食事作りにぜひお役立てくださいね。

おつまみにもぴったり!ピリ辛もろきゅう

まずはじめにご紹介するのは、ピリッと辛いもろきゅう。豆板醤やニンニクを使い、ピリッと辛く食欲をそそる味わいに仕上げました。きゅうりは麺棒でたたくと、さっと和えただけでもしっかりと味が馴染みますよ。あっという間に作ることができるので、あともう一品欲しい時やお酒のお供にもぴったりです。ひとくち食べるとやみつきになりますよ。

さっぱりいただく、もろきゅうと鶏肉の梅和え

続いてご紹介するのは、もろみみその甘みと梅肉の酸味がよく合う和え物です。きゅうりのみずみずしさと、ミョウガの爽やかな風味でさっぱりとした仕上がりです。電子レンジで加熱した鶏もも肉を加えれば、食べ応えも十分。ごはんのおかずとしてもお酒のおつまみにも役立つ一品です。

もろきゅうで作る、ごはんが進む甘辛炒め

もろきゅうは炒め物にアレンジするのもおすすめですよ。豚バラ肉ときゅうりを一緒に炒め、もろみみそで味付けすると、コクとうま味の効いた味わいに仕上がります。ごま油の香ばしい風味が食欲をそそり、ごはんがどんどん進むおかずですよ。豚バラ肉に火が通ったらきゅうりの歯ごたえを残すようにさっと炒めてくださいね。

ジューシーな味わい!もろきゅうの肉巻き

きゅうりに豚バラ肉を巻き、もろみみそで味付けしたアレンジレシピをご紹介します。きゅうりは豚バラ肉を巻いて焼くことでジューシーな口あたりになり、生のきゅうりとはまた違った美味しさです。甘辛いもろみみその味わいが後を引きますよ。食べやすくシェアしやすいので、みんなが集まるお酒の場にも活躍する一品です。

彩り豊か!もろきゅう混ぜうどん

もろきゅうを麺料理で味わうのもおすすめですよ。こちらのレシピは、冷たいうどんに角切りにしたきゅうりとトマトをのせ、もろみみそベースのタレをたっぷりかけた一品です。甘みのあるもろみみそに、ごま油やニンニク、生姜を合わせた風味豊かなタレが食欲をそそります。
みずみずしいきゅうりとトマトを使うことで、彩りもよく、後味さっぱりですよ。簡単に作ることができるので、さっと済ませたいランチにも役立つ一品です。よく混ぜて、全体にタレを絡めてお召し上がりくださいね。

もろきゅうでいつものレシピを簡単アレンジ!

いかがでしたか?シンプルに食べても美味しいもろきゅうは、他の食材と組み合わせると、簡単にごはんに合うおかずやおつまみ、麺料理にまでアレンジできますよ。
さっぱりしたきゅうりと相性抜群なもろみみそは、他の食材のおいしさも引き立ててくれるんです。今回ご紹介したレシピを参考にして、もろきゅうのアレンジを楽しんでくださいね。

人気のカテゴリ