最終更新日 2022.6.20

関東地方の伝統春野菜「のらぼう菜」を使ったおすすめレシピ5選!

のらぼう菜とは

アブラナ科に属する「のらぼう菜」は、春に旬をむかえる菜の花に似た野菜です。江戸時代から食べられていた野菜であり、現在では主に東京都の多摩地方や埼玉県の飯能市で栽培されています。苦みやクセがほとんどなく、食感のよさとさまざまな料理に活用できる便利さも人気の理由です。今回は、のらぼう菜を使った初心者でも簡単に作れる美味しい5つのレシピをご紹介します!

のらぼう菜の美味しさをシンプルに楽しめる胡麻和えレシピ

最初にご紹介するのは、のらぼう菜の美味しさをシンプルに楽しむことができる胡麻和えです。材料も作り方もとてもシンプルですよ。のらぼう菜は、食感を残すためにさっとゆでることがポイント。のらぼう菜のシャキシャキした食感と和え衣の甘辛い味わいが相性抜群です。箸休めにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね!

一工夫で美味しさ倍増!?のらぼう菜のオイスターソース和え

次にご紹介するレシピも、シンプルなのらぼう菜の和え物です。こちらのレシピでは、のらぼう菜をただお湯でゆでるのではなく、鶏ガラスープの素とサラダ油を加えたお湯でゆでています。この一手間を加えることで、シンプルな料理なのに深みのある味わいに仕上がります。とても簡単で、さっと作ることができるので、初めてのらぼう菜を調理する方にもおすすめですよ!

人気のカテゴリ