2019.5.30

豪快に食べたい!簡単すぎるスペアリブの絶品レシピ6選

旨味たっぷりのスペアリブ

骨つきの豚バラ肉であるスペアリブは、旨味がたっぷり詰まった食材です。BBQでシンプルに焼いて塩こしょうやタレにつけて、豪快に食べるイメージがありますよね。焼くと香ばしくジューシーに、煮込むとしっとり柔らかく仕上がり、どちらの調理方法でもたまらないおいしさです。

オーブンの他に炊飯器、フライパンなど家にある調理器具で、調味料に漬け込んで焼くだけなので、実はご家庭でも気軽にスペアリブを楽しむことができます。見た目が豪華なスペアリブは、パーティーやおもてなしにもおすすめですよ。そこで今回は、さまざまな方法で作る、簡単で絶品なスペアリブのアレンジレシピをご紹介します。

オーブンでじっくり仕上げる本格レシピ

まずは、オーブンを使って焼き上げるスペアリブのご紹介です。
オーブン料理は一見面倒な感じがしますが、オーブンに入れてしまえば、あとはできあがりまで放ったらかしなので、とても便利ですよ。
すりおろし玉ねぎを入れたタレに漬け込むので、お肉が柔らかくジューシーに仕上がり絶品です。スペアリブは食べやすくするため、また味を染み込みやすくするために、包丁で切り込みを入れてフォークで穴を開けてからタレに漬け込んでくださいね。

コチュジャンを加えたつけダレの甘辛さがクセになる!

こちらのレシピは、漬け込むタレにコチュジャンを加えて、甘辛の味付けに仕上げた一品です。
1時間タレに漬け込まれたスペアリブは、しっかり味が染み込んで、ごはんもお酒も進むおいしさです。タレに漬け込んだスペアリブをオーブンで焼くだけなので、とても簡単に作れますよ。ぜひお試しください。

人気のカテゴリ