最終更新日 2023.3.30

カスタードクリームだけじゃない!ひと味違うシュークリームのアレンジレシピ5選

カスタードクリームだけじゃない!ひと味違うシュークリームのアレンジレシピ5選

大人も子どももみんな大好き「シュークリーム」

こんがり焼かれたシュー皮にたっぷりのクリームが入った「シュークリーム」。大人も子どもも大好きな定番スイーツですよね。

お菓子作りがお好きな方はご家庭でも作ったことがあるかと思いますが、中に入れるクリームを変えたり、シュー皮に変化を付けたり、思っているよりもいろんなアレンジができるんですよ。そこで今回は基本のシュークリームではなく、ひとひねり加えたシュークリームのアレンジレシピをご紹介します。

カラフルなチョコレートでコーティング

まずはシュー皮にホワイトチョコレートをコーティングしたアレンジです。パステルカラーがかわいらしくて目を引きますね。チョコレートはアイシングカラーで色付けしています。普通のシュークリームにも応用できるアイデアですが、こちらのレシピはさらに中のクリームをチョコレートカスタードにアレンジしています。

ほろ苦いシュー皮に甘いクリームがマッチ

次にご紹介するのはチョコレート好きにはたまらない、ダブルチョコレートシュークリームです。シュー皮にはココアパウダーを混ぜ、中にチョコレートのクリームを入れました。甘いクリームにほろ苦くてふわふわのシュー皮がマッチしておいしいですよ。いちごなどフルーツを挟み込んでもおすすめです。

レモンの風味がさわやかなチーズクリーム

シュークリームの中身はカスタードクリームだけではないんです!こちらはカスタードクリームの代わりにクリームチーズとレモンを使ったシュークリームです。さわやかで濃厚なチーズクリームもシューによく合い、暑い時期や甘いものが苦手な男性の方でも、さっぱりといただくことができますよ。

たくさん作って積み重ねればクロカンブッシュに

ミニサイズのシュークリームをたくさん作って積み上げれば、フランスの伝統的なお祝い菓子「クロカンブッシュ」ができますよ。こちらのレシピはご家庭でも作りやすく、ティラミスクリームでアレンジしています。華やかな見た目が目を引き、一口サイズで食べやすいので、お祝いやホームパーティにもぴったりですよ。

甘くないシュークリーム⁉

シュークリームはスイーツだけと思っていませんか?甘いものが苦手という方にもおすすめなのが、こちらの甘くないシューサレのレシピです。小さめのシュー皮にサーモンとサワークリームをはさめば、ひと口サイズで食べやすいオードブルのできあがりです。とってもお洒落なので、おもてなしの一品にいかがでしょうか。

おやつやおつまみにシュークリームはいかが?

いかがでしたか?シュークリームというとカスタードクリームや生クリームの入ったものが思い浮かびますが、味も形もお好みで自由に作ることができるのも、ご家庭で作る楽しみの一つです。皮にトッピングをしたり中のクリームを変えて好きなものを挟んだり、お好みのレシピを見つけるのもいいですね。

クラシルでは他にもシュークリームのレシピをたくさんご紹介しています。この機会にぜひ挑戦してみてくださいね。

人気のカテゴリ