2022.3.14

サラダにもおかずにも!カイワレ大根を活用したおすすめレシピ

カイワレ大根とは発芽したばかりの大根のことで、スプラウトの一種です。二枚貝を開いたときのような子葉の形から「貝割れ」という名前がついたんだとか。この記事では、カイワレ大根の特徴や食べ方について解説します。記事後半では大根とカイワレの和風ごまサラダや、ささみとかいわれ大根のわさび醤油和えなど、絶品レシピもご紹介!

カイワレ大根とは?

カイワレ大根とは、食用の新芽を意味するスプラウトの一種で、発芽直後の大根の新芽のことです。大根の種を暗所で水耕栽培によって発芽させ、子葉が開いたときに日光を当てて緑化させます。

ちなみに、カイワレ大根を土に植えて栽培すると大根になります。ただし、市販のものは品種改良されているため、大きな大根には育ちにくいんだとか。

カイワレ大根はシャキシャキした歯ごたえと、大根特有のピリッとした辛みやほのかな苦味が特徴です。生でも加熱しても食べられますが、加熱すると辛味がマイルドになります。生で食べる場合は、料理の付け合わせや薬味として使ったり、サラダにそのまま加えたりすることも。加熱する場合はスープの具材やおひたし、和え物など、さまざまな調理法で食べられますよ。

薬味だけじゃもったいない!カイワレ大根の活用レシピ 

カイワレ大根の特徴がわかったところで、ここからはカイワレ大根を使った絶品レシピをご紹介します。簡単にお作りいただけるレシピをピックアップしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

あともう1品!大根とカイワレの和風ごまサラダ

カイワレ大根をたっぷり一株使った、大根とカイワレの和風ごまサラダのご紹介です。シャキシャキの大根とカイワレ大根に、アクセントのハムがよく合い、さっぱりといただけます。風味豊かな白すりごま入りのドレッシングが絶品で、お箸がどんどん進みますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

マヨ胡麻ドレッシングで 大根サラダ

あと一品ほしいときに!簡単に作れるマヨ胡麻ドレッシングがおいしい大根サラダはいかがでしょうか?さっぱりとした大根と甘みのある赤パプリカに、ほのかな辛味と苦味があるカイワレ大根が加わり、ほんのり大人な味わいです。甘酸っぱいマヨ胡麻ドレッシングが濃厚で、野菜がモリモリ食べられますよ。

こくうま!白菜とカイワレ大根の簡単しそふりかけ和え

電子レンジで作れるスピードメニュー!白菜とカイワレ大根の簡単しそふりかけ和えです。しんなりとした白菜に、ごま油や鶏ガラスープの素、しそふりかけでさっぱりと味つけしました。カイワレ大根の辛味がアクセントになって、お酒のおつまみにもぴったりの一品です。ぜひお試しくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

※『ゆかり』は「三島食品株式会社」の登録商標又は商標です。

あともう1品!レタスとカイワレのおひたし

シャキシャキ食感が楽しい、レタスとカイワレのおひたしです。電子レンジで加熱したレタスにしょうゆとかつお節、カイワレ大根を加えて和えるだけ!とても簡単にお作りいただけますよ。かつお節の風味が豊かで、レタスの甘みとカイワレ大根の辛味が引き立つシンプルな味つけです。お酒のおつまみにもぴったりですよ。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

ささみとかいわれ大根のわさび醤油和え

ツーンとわさびが香る、ささみとかいわれ大根のわさび醤油和えを作ってみませんか?しっとりやわらかい鶏ささみと辛味の効いたカイワレ大根に、わさび醤油がよく合い、おつまみにぴったりの一品です。シャキシャキとしたカイワレ大根の食感がいいアクセントに。火を使わずに電子レンジで調理するので、さっと一品作りたいときにもおすすめですよ。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

ちくわとかいわれ大根のマヨネーズおつまみ

カイワレ大根が主役!ちくわとかいわれ大根のマヨネーズおつまみです。旨味のあるちくわとシャキシャキのカイワレ大根をコクのあるマヨネーズソースで和えました。鷹の爪やニンニクが効いたマヨネーズソースは濃厚で、やみつきになる味わいです。ぜひおつまみのレパートリーに加えてみてくださいね。

お手軽おつまみレシピがいっぱい!カイワレ大根を活用しよう

いかがでしたか?カイワレ大根の特徴や食べ方に加え、簡単に作れるおつまみレシピなどをご紹介しました。薬味のイメージが強いカイワレ大根ですが、サラダやおひたし、和え物など、いろいろな料理に活用できることがおわかりいただけたのではないでしょうか。今回ご紹介したレシピも参考にして、ぜひカイワレ大根を食卓に取り入れてみてくださいね。

クラシルではほかにもカイワレ大根を使ったさまざまなレシピをご紹介しています。そちらも合わせて、参考にしてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ