最終更新日 2023.3.30

ピリ辛がくせになる美味しさ!ハラペーニョのアイデアレシピ5選

ピリ辛がくせになる美味しさ!ハラペーニョのアイデアレシピ5選

ハラペーニョとは?

ハラペーニョはメキシコを原産とする青唐辛子の一種です。酢漬けにしたピクルスやサルサソースなどに使われることが多いですね。辛さは中程度で、ハバネロやタバスコに比べて辛味が少なく、マイルドな味わいの唐辛子です。適度な刺激と辛さが魅力のハラペーニョは、いろいろなお料理のアクセントに使いやすい唐辛子ですよ。

サルサソースとハラペーニョのホットドック

最初にご紹介するのは、スライスしたハラペーニョをはさんだホットドックです。トマトやピーマンなどの野菜とタバスコで作るサルサソースもたっぷりのせて、ピリ辛なホットドックが楽しめるレシピです。ピリ辛なハラペーニョとタバスコ入りのサルサソースのダブルの辛さで、刺激的な味わいですよ。辛すぎる場合は、ハラペーニョを刻んでサルサソースに混ぜると辛味が抑えられるので、そちらもぜひお試しくださいね。

ハラペーニョとチーズのトマトピザ

続いて、ハラペーニョのピクルスをたっぷりのせた、ピリ辛ピザのご紹介です。手作りのピザ生地は、発酵いらずの簡単レシピなのでお気軽にお作りいただけます。スライスしたハラペーニョピクルスをそのままのせるので、ピリッと刺激的な辛さが味わえますよ。アンチョビの塩気や2種のチーズともよく合い、お酒のおつまみにもぴったりの一品です。休日のランチや、おもてなしのお料理にもおすすめ!ぜひ作ってみてくださいね。

ハラペーニョ入りの冷製トマトパスタ

続いてご紹介するのは、ハラペーニョの辛さがくせになる冷製トマトパスタです。刻んだハラペーニョピクルスをトマトソースに混ぜるだけで、ピリ辛なトマトソースができあがりますよ。冷製なのでさっぱりいただけて、暑い日やさっぱりしたものが食べたい時にもおすすめのレシピです。

にんじんラぺをハラペーニョでピリッとメキシカン風アレンジ

続いては、ハラペーニョを使って作るアレンジサラダです。こちらではフレンチの定番サラダのにんじんラぺに、ハラペーニョやパクチー、ライムなどを加えてメキシカン風にアレンジしています。ハラペーニョのピリッとした辛さがアクセントになり、にんじんの甘さやさわやかなライムの風味が引き立つ美味しいアレンジラぺができあがりますよ。お酒のおつまみや、毎日のお食事の副菜にもおすすめです。

ピリ辛ピコデガロソースが美味しいメキシカン風ロコモコ

最後にご紹介するのは、ハラペーニョをソースに加えたメキシカン風のロコモコです。ピコガデロとはメキシコ料理。トマトや玉ねぎ、ハラペーニョや青唐辛子が入ったソースです。今回はハラペーニョピクルスを使って、さっぱりピリ辛なソースを作り、ロコモコに添えていただきます。具だくさんのピリ辛なソースが、ハンバーグや半熟目玉焼きともよく合い、くせになる美味しさです。こちらのソースは、トルティーヤチップスやホットドックなどとも相性ばっちり。おもてなしの時にも活躍するレシピです。

ピリ辛ハラペーニョを楽しんで!

ピリ辛ハラペーニョのアレンジレシピはいかがでしたか?普段作るお料理にちょっと加えるだけで、簡単にスパイシーなピリ辛味が楽しめますよ。サルサソースなどのピリ辛ソースは、パンにのせたりお肉料理に添えたり、いろいろな場面で手軽に楽しんでいただけます。ぜひハラペーニョの辛さ引き立つお料理に、挑戦してみてくださいね。

人気のカテゴリ