最終更新日 2023.3.30

ふわとろな半熟状の仕上がりに!スクランブルエッグのアレンジレシピ5選

ふわとろな半熟状の仕上がりに!スクランブルエッグのアレンジレシピ5選

「スクランブルエッグ」上手に作れますか?

卵料理の1つ「スクランブルエッグ」は、ふわふわでとろとろな半熟状の卵がおいしいですよね。卵に調味料を加えて炒めるだけなので作り方はシンプルです。でもお店のものは見栄えもよくおいしいのに、お家で作るとぼそぼそした炒り卵のようになってしまうなど、意外と作るのが難しいかもしれませんね。そこで今回はスクランブルエッグのレシピをご紹介します。上手に作るコツをチェックしてみましょう。

レストランのようなふわとろの仕上がりに

基本のスクランブルエッグの作り方です。材料も作り方もシンプルですが、ふわふわでとろりと柔らかく仕上がります。まるでホテルのレストランで食べる朝食のような気分が味わえます。生クリームとバターを使っていますが、牛乳とサラダ油で代用してもOK。卵は余熱で火を通すのがポイントですよ。

卵白だけの白いスクランブルエッグ

こちらの白いスクランブルエッグには卵白だけを使っています。材料を泡立て器で軽く泡立つまで混ぜ合わせることが、ふわっとした食感になるポイントですよ。口の中で溶けるような味わいで、全卵で作るよりも軽い仕上がりになります。お菓子作りなどで卵黄だけを使い、卵白だけ余ってしまう場合にも有効活用できますよ。

電子レンジでもスクランブルエッグは作れる

電子レンジを使っても、スクランブルエッグは作れるんですよ。耐熱容器に材料を入れたら、ふんわりとラップをかけて電子レンジへ。卵が半熟の状態でかき混ぜて、余熱で火を入れます。こちらのレシピは水溶き片栗粉を加えているので、ふわふわな状態に仕上がりますよ。追加で加熱する場合は、様子を見ながら少しずつ行いましょう。

野菜を組み合わせて彩鮮やかに

基本のスクランブルエッグの作り方をマスターしたら、具材を加えてアレンジしてみましょう。さやいんげんとトマトが入ったチーズスクランブルエッグは、彩りが鮮やかな出来栄えです。とろりと溶けるチーズのコクが加わって、よりまろやかになりますよ。トーストにのせていただくのも◎

和風のアレンジはご飯にも合う

洋食メニューのスクランブルエッグを和風にアレンジしました。白だしで味付けしているので、ご飯のおかずとしてもよく合いますよ。具材はカニカマを使い、彩りも綺麗で味に旨みがプラスされます。なにかと忙しい朝食にもおすすめのレシピですよ。いつもとはひと味違うスクランブルエッグですが、ぜひお試しいただきたいおいしさです!

卵は余熱でふわとろな半熟状になる!

いかがでしたか?スクランブルエッグはフライパンで作る基本の作り方のほかに、湯せんや電子レンジでも作れることがわかりましたね。どの方法でも余熱で火を入れることがポイントになります。シンプルに卵だけでもおいしいですが、具材を混ぜたり味付けを変えれば、アレンジも広がりますね。ぜひふわとろな半熟状のスクランブルエッグを上手に作って、ご家庭で味わってみてくださいね。

人気のカテゴリ