2019.7.31

【アリゴ】伸びるマッシュポテトが大人気!アレンジレシピ5選

アリゴとは?

アリゴは、フランスのオーベルニュ地方の郷土料理。マッシュポテトにチーズを混ぜたもので、お餅のようにとろーりとのびるのが特徴です。マッシュポテトが伸びるという見た目にも楽しい料理は、パーティーやおもてなしなどにも大活躍しますよ! 今回は基本の作り方からアレンジ料理まで、アリゴをたっぷり楽しめるレシピをご紹介します。とてもお手軽に作れるので、普段の献立の副菜やおつまみにもぜひ作ってみてくださいね。

生クリームでコク旨!本格アリゴ

まずは、本格アリゴの作り方をご紹介します。作り方は簡単で、マッシュしたじゃがいもに生クリームとチーズを加えて練り上げるだけ。モッツァレラチーズは粗みじんに切るか細切りのものを使うと、簡単に溶けるのでおすすめです。 チーズのコクとじゃがいものまろやかさが絶妙にマッチして、パンや肉料理、グリル野菜などさまざまなメニューに合いますよ。 大人用には黒こしょうを多めにふってピリッとした辛みをプラスしてもいいですね。

おうちバルのお供にピッタリ!

続いてご紹介するのは、牛乳でさっぱりと仕上げたアリゴです。 なめらかに仕上げるポイントは、材料を鍋に入れたら弱火でじっくりと混ぜ合わせること。この工程を丁寧に行うことでおいしさが格段と変わりますよ! チーズが効いた濃厚な味わいはビールやワインなどにもよく合うので、おつまみにもぴったり。とても簡単なのでホームパーティーの一品に加えてみてはいかがでしょうか。

人気のカテゴリ