最終更新日 2023.5.19

一度食べたらハマる!手軽に作れるホットサンドレシピ12選

一度食べたらハマる!手軽に作れるホットサンドレシピ12選

ホットサンドとは?

ホットサンドは、その名の通り温かいサンドイッチのことをいいます。パンの間に具材を挟み、ホットサンドメーカーやフライパンなどで焼いて作ります。

パンは食パンを使うことが多く、耳を切り落として中に具材を挟んだ後、縁をしっかりプレスしてパンを焼きます。パンはライ麦パンや全粒粉のパンなど、お好みのパンでもお作りいただけますよ。

キャンプで定番のホットサンドは、アウトドアではもちろん、ご自宅でもお好きな具材を挟んで楽しみながら作れます。冷蔵庫にある具材や、カレーや残り物も挟んで焼くだけで、手軽に美味しいホットサンドが作れるのも魅力の一つ。ラッピングをすればより食べやすく、お弁当にもおすすめです。

ホットサンドメーカーが無くても、フライパンやオーブントースターで手軽にホットサンドが作れるのはご存知でしたか?そこで今回は、ホットサンドのアレンジレシピをまとめてご紹介します。

とろーりチーズのシンプルホットサンド

フライパンで作るシンプルなホットサンドです。 チーズとハムを交互に重ねて挟むだけなので、忙しい朝にもおすすめのホットサンドです。 カリッと焼いたパンと、とろりとしたチーズが相性抜群の定番レシピです。

魚肉ソーセージが絶妙なホットサンド

魚肉ソーセージとチーズの塩気がピザソースにピッタリ合った、ピザ風のホットサンドです。 材料がシンプルで、フライパンで簡単に作ることができ、お子様にも喜ばれる味付けです。 ピザの具材やピザソースも、食パンで挟めば手が汚れずに食べやすくなりますよ。 お好みでコーンを加えるのもおすすめです。

残り物のミートソースをアレンジ!

ミートソースが余ったら、ホットサンドにしてみませんか? トマトソースとチーズが絶妙にマッチした美味しいホットサンドが、あっという間に作れます。 お好みで茹でて薄切りにしたじゃがいもや、ソテーしたズッキーニなどミートソースと相性の良い具材を追加すると、食べ応えもアップします。

牛ひき肉とチーズのホットサンド

コンソメとケチャップで味付けをした牛ひき肉を挟めば、チーズが溶けて濃厚さがたまらないホットサンドに! みんなが喜ぶ味付けでボリュームもあるので、お弁当やパーティーにもピッタリです。 レタスやサラダで彩りを添えて、休日のランチなどにいかがでしょうか。

明太ポテトでホットサンド

明太ポテトサラダをホットサンドにすると違う美味しさを楽しめます。 焼いたパンが香ばしく香り、ホクホクして甘いじゃがいもがピリッと辛い明太子と組み合わさり、やみつきになる美味しさです。 フライパンで作るレシピなので、誰でも簡単に作れます。 明太ポテトサラダを多めに作って、翌日はホットサンドで楽しんでみませんか?

焼き餃子もホットサンドに!

焼き餃子をホットサンドに挟めば、食べ応え抜群のお食事系ホットサンドの完成です。 焼き餃子と食パンは意外な組み合わせですが、とろけたチーズがおいしさを引き立ててくれます。 フライパンにバターを溶かしてカリッと両面焼けば、バターとチーズの塩気と香ばしさで、どんどん食べすすめたくなる美味しさです。

オニオングラタンのホットサンド

オニオングラタンスープだって、ホットサンドにリメイク出来ちゃいます! 飴色になるまで炒めた玉ねぎに、コンソメと黒こしょうで味付けをすれば、即席でオニオングラタンの具材が完成。たっぷり挟んで、チーズをのせて召し上がってください。 余ったオニオングラタンスープの具材を使うと、より簡単に作れますよ。 パンの上にのせてオーブントースターで焼いたレシピですが、ホットサンドメーカーやフライパンでも作れるので、その際はトッピングのチーズをなくしてお作りくださいね。

焼きごまさばのアレンジホットサンド

焼いたごまさばを甘い醤油ベースのタレにくぐらせて、野菜と一緒にサンドすれば、ほんのり和風のホットサンドに! にんじんラペのシャキシャキした歯ごたえとさっぱり感で、飽きのこない味付けになっています。 青魚が苦手な方も食べやすい仕上がりになっているので、ぜひチャレンジしてみませんか?

バゲットで!キューバ風 ホットサンド

バゲットで作るキューバサンドをアレンジしたホットサンドのご紹介!本場ではローストポークやハムを入れて作るキューバサンドですが、ベーコンで代用することで手軽に作ることができますよ。バゲットを使うことで食べ応えもバッチリ!バターで香りを付けながら焼き上げることで、カリッとした食感や香ばしい香りがたまらない一品です!

おもちときな粉の甘いホットサンド

おもちが余って消費に困っていたら、お試しいただきたいのがこちらのホットサンドです。 電子レンジで柔らかくしたおもちをきな粉に絡めた具材を挟み、オーブントースターで焼いた、デザート感覚のホットサンドです。 お皿に盛り付けて、黒蜜をかけて温かい内に召し上がってください。 中にあんこを入れても美味しいですよ。

甘じょっぱさがたまらない!あんバターサンド

つぶあんの甘さとバターの塩気がたまらない、ホットサンドです。 あんバターをホットサンドにすれば、バターが程よく溶けて染みわたり、カリッと焼いたパンとの相性は抜群です。 おやつ感覚で、甘いものが食べたい時におすすめの一品です。

マシュマロが溶け出すおやつホットサンド

最後は、マシュマロとジャムを使ったデザート系のホットサンドのご紹介です。 とろーり溶け出したマシュマロがパンによく合い、お子様も喜ぶので、おやつにおすすめです。 ブルーベリージャムの代わりに、いちごジャムやピーナツバターなど、お好みのジャムやスプレッドで作ってみませんか?

ホットサンドの魅力に気付きましたか?

いかがでしたか?お肉や野菜だけではなく、お魚やフルーツを使ってアレンジホットサンドを色々楽しめそうですね。クラシルでは、他にもレシピを動画でわかりやすく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

こちらもおすすめ
朝食やランチに役立つ!具沢山なサンドイッチを崩さずきれいに切る方法
手軽にぱくっと食べられる「サンドイッチ」。最近は具の断面が美しいサンドイッチも話題ですよね。でも、具だくさんがゆえに、きれいに切るのが難しいことも...。そこで今回は、具だくさんなサンドイッチを崩さずきれいに切る方法をご紹介します!切り方のポイントや絶品サンドイッチレシピもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね。
朝食やランチに役立つ!具沢山なサンドイッチを崩さずきれいに切る方法
2023.3.30 最終更新

人気のカテゴリ