最終更新日 2023.3.30

まるで生麺!もちもち食感の水漬けパスタレシピ5選

まるで生麺!もちもち食感の水漬けパスタレシピ5選

もちもち食感がたまらない!水漬けパスタ

お店で食べるような生麺のもちもち食感が家庭でも気軽に楽しめたら嬉しいですよね。 そこでお試しいただきたいのが水漬けパスタです。水漬けパスタなら生麺のような食感を手軽に味わうことができます。乾麺を水に漬けておくだけなので、手間もかからずに簡単にもちもち食感を楽しむことができますよ。それに加えて、ゆで時間の短縮にもなり、とても便利な調理法なんです。

また、ゆでるお湯が少ないことや加熱時間が短いことなどから、ガス・電気・水などが制限される災害時や非常時にも役立ちますよ。 今回は、簡単でおいしい水漬けパスタのレシピをご紹介します。お好みの味付けでもちもち食感を楽しんでくださいね。

電子レンジで完結!火を使わずに作るツナと梅のパスタ

水漬けパスタをより手軽においしく作りたい方には、こちらのレシピがおすすめ。電子レンジだけで作るツナと梅の簡単パスタです。通常の水漬けパスタは、水に漬けたあとに数分間加熱しますが、こちらのレシピではそれを電子レンジで行います。具材はツナと梅干しを使うので、包丁いらずです。ツナの旨みとコク、梅の爽やかな酸味がよく合い、さっぱりおいしくお召し上がりいただけます。

少ない水で簡単!ツナとコーンの大満足パスタ

こちらのレシピは、ツナとコーンを使ったケチャップベースの水漬けパスタです。水漬けパスタの戻し汁を使ってそのままゆでれば、水やガスを節制することができますよ。非常時などいざという時にも役立つ一品です。 ケチャップの甘味とツナの旨みやコクがよく合い、子どもにも大人にも喜ばれる味わいに仕上がります。簡単に作れて大満足のパスタです。

人気の味も水漬けパスタで!コクと旨味の和風たらこパスタ

幅広い年齢層から人気のたらこパスタも、水漬けパスタで作れば、ひと味違う仕上がりになりますよ。こちらのレシピでは、昆布茶を使うことで旨味と塩気をプラス。玉ねぎの甘みやバターのコクも加わり、旨みたっぷりのパスタに仕上がりました。 もちもちの麺にソースがよく絡み、あと引くおいしさですよ。たらこパスタが好きな方にぜひお試しいただきたい一品です。

クリームパスタも水漬けパスタなら簡単に!

続いてご紹介するレシピは、牛乳を使って作るクリームパスタです。水漬けパスタを使うことで、ひとつのフライパンでソースとパスタが一緒に作れます。麺がソースの水分を程よく吸い、水っぽくならずに濃厚なクリームパスタに仕上がりますよ。ベーコンやえのきを使うので、シンプルな材料でもしっかりと旨みを感じられるのも嬉しいですね。簡単にリッチな味わいを楽しむことができる一品です。

パスタが焼きそばに!?もちもち食感を活かした塩焼きそば

水漬けパスタを使った変わり種メニュー!きくらげの塩焼きそばはいかがですか? 水漬けパスタの食感を活かして、もちもちの焼きそば麺のように使ってみました。 麺に味がよく絡み、きくらげのコリコリ食感とパスタのもちもち食感を一緒に味わうことが出ますよ。いつもとひと味違うパスタを楽しみたいときにもおすすめの一品です。

手軽で簡単!もちもち食感のパスタをおうちでも楽しもう!

いかがでしたか?水に漬けるだけで生麺のようなもちもち食感が味わえる水漬けパスタは、ゆで時間も短縮できて、とても便利ですよね。忙しいときや火を長い時間使いたくないときなどにもオススメです。具材や味付けを変えれば、バリエーションも広がりますよ。クラシルでは、他にも水漬けパスタのレシピを多数ご紹介していますので、ぜひ日々の食事のレパートリーに加えてみてくださいね。

人気のカテゴリ