2019.6.7

簡単なのに贅沢な味わい!絶品海鮮丼アレンジレシピ7選

簡単なのに贅沢な味わいが楽しめる海鮮丼

普段はあまりお魚を食べない人も、新鮮なお刺身を使った海鮮丼なら大好きという方も多いのではないでしょうか。海鮮丼はお店で食べることが多いですが、自宅でも簡単に作ることができます。お刺身とごはんがあれば、あとは調味料を合わせてタレを作るだけ!とっても簡単なのに豪華に見える海鮮丼は、ランチや夕食、おもてなしにもぴったりです。いろいろな海鮮丼にぜひチャレンジしてみてくださいね。

まぐろとサーモンの海鮮丼

まぐろとサーモンのお刺身を使った海鮮丼です。お刺身の他にきゅうり、大葉、カニカマも一緒にタレと絡めてごはんの上にのせれば完成。黄身をつぶしながらいただくとまろやかなやさしい味わいが楽しめますよ。タレに味噌を少し加えているので、コクのある味わいに仕上がっています。大葉の風味とごま油が食欲をそそる一品です。

絶品!ごまハマチ丼

続いては九州の郷土料理「ごまサバ」をハマチでアレンジした海鮮丼です。しょうゆ、酒、みりん、白いりごまを合わせた漬けダレにハマチを入れ、冷蔵庫で1時間以上置きます。漬けダレがよく染みたハマチをホカホカのごはんにのせて、残ったタレと刻んだ大葉をかけていただくハマチ丼はまさに絶品!タレに漬けたハマチは、ごはんにのせずに別々に食べてもおいしく、お酒のあてにいただくのもおすすめですよ。

人気のカテゴリ