安く済ませたいけどお腹いっぱい食べたい!そんなときに役立つ、しっかりボリュームで大満足できる「主菜レシピ」をご紹介します。豆腐を加えたメンチカツや、こんにゃくでかさ増しした大葉たっぷりつくね焼きなどのレシピを幅広くピックアップしました!ぜひチェックしてくださいね。
節約の強い味方!しっかりボリュームで大満足できる“主菜”レシピ5選
1.ボリューム満点 大根のはさみ焼き
味しみしみ。大根のはさみ焼きをご紹介します。鶏ひき肉や長ねぎを混ぜた肉だねを、1cm幅に切った大根ではさみ、コクのあるバターで焼き上げました。肉だねの旨味をたっぷり吸った大根を口に入れると、ジュワっと広がりたまらないおいしさに。ポン酢でさっぱりと仕上げているので、飽きずに食べられますよ。
材料(2人前)
- 大根 (12cm)・・・400g
-----肉だね-----
- 鶏ひき肉・・・200g
- 長ねぎ・・・1/3本
- マヨネーズ・・・大さじ1
- 塩こしょう・・・少々
- のり (焼きのり)・・・適量
- 片栗粉・・・大さじ2
- 有塩バター・・・20g
- ポン酢・・・適量
- 小ねぎ・・・適量
作り方
準備.大根の皮を剥いておきます。のりは1cm幅に切っておきます。
1.大根は1cm幅の輪切りにしたら耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱します。
2.長ねぎを粗みじん切りにします。ボウルに肉だねの材料と共に入れてよく捏ねます。
3.1の水気をキッチンペーパーで取り片栗粉を付け、2枚一組にします。間に2を挟み、のりを巻いたら全体に片栗粉をまぶします。
4.中火で熱したフライパンにバターを溶かし、3を入れ蓋をして両面を5分づつ焼きます。
5.肉の中まで火が通ったらお皿に盛り付け、小ねぎとポン酢をかけて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
2.ボリューム満点 鶏むね肉のポテサラ挟みカツ
子どもから大人までみんな大好きなポテサラを、鶏むね肉で挟んで揚げたカツを作ってみませんか。鶏むね肉は、火の通りをよくするため、均一に薄く伸ばしておくのがポイント。カラッと揚げた旨味たっぷりの鶏むね肉にポテサラの濃厚な味わいが合い、やみつきになりますよ。ポテサラが残った日のリメイクとしても活躍すること間違いなしです!
材料(4人前)
- 鶏むね肉 (2枚)・・・400g
- 塩こしょう・・・適量
-----ポテサラ-----
- じゃがいも (300g)・・・2個
- きゅうり・・・1/4本
- ハム・・・2枚
- (A)マヨネーズ・・・大さじ2
- (A)塩こしょう・・・ひとつまみ
-----衣-----
- パン粉・・・20g
- 粉チーズ・・・20g
- パセリ (乾燥)・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ2
- キャベツ (千切り)・・・適量
- ケチャップ・・・大さじ1
作り方
準備.じゃがいもは芽を取り皮を剥いておきます。
1.じゃがいもは一口大に切ります。耐熱ボウルに入れてラップをし600Wの電子レンジで10分ほど柔らかくなるまで加熱したら熱いうちに潰します。
2.きゅうりは薄切りにし、ハムは1cm角の角切りにしたら1に(A)と共に加えて混ぜ合わせます。
3.ボウルに衣の材料を混ぜ合わせます。
4.鶏むね肉は厚さが均等になるように切り込みを入れながら広げ、麺棒で叩いて薄く伸ばします。
5.鶏むね肉の両面に塩こしょうをまぶしたら2を均等に乗せ、もう一枚の鶏むね肉を上に重ねます。端をつまようじで止め、両面に3をまぶし、しっかりと衣をつけます。
6.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、5を焼きます。両面10分づつしっかりと焼いたら取り出し、つまようじを取ります。
7.お好みの大きさに切り分けキャベツを添えたお皿に盛り付けます。お好みでケチャップをつけてお召し上がりください。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
3.こんにゃくでボリューム増し 大葉たっぷりつくね焼き
ごはんもお酒も進む、大葉たっぷりつくね焼きはいかがでしょうか。鶏ひき肉で作るつくねには、かさ増し食材としてこんにゃくを使用。弾力のある食感になり、満足感もたっぷりです。しょうゆや砂糖などで甘辛く味つけしたタレにはゆず胡椒を加え、ピリリとした刺激がいいアクセントになっています。大葉がさわやかに香り、いくらでも食べられるおいしさに!
材料(6本分)
- 鶏ひき肉・・・350g
- こんにゃく・・・100g
- 大葉・・・5枚
- (A)卵・・・1個
- (A)砂糖・・・小さじ1
- (A)酒・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)片栗粉・・・大さじ1
- (A)白いりごま・・・大さじ1
- (A)塩こしょう・・・小さじ1/4
- サラダ油・・・大さじ1/2
-----たれ-----
- しょうゆ・・・大さじ1.5
- 砂糖・・・大さじ1
- 酒・・・大さじ1
- みりん・・・大さじ1
- ゆず胡椒・・・小さじ1/2
- 白いりごま (仕上げ用)・・・適量
- 大葉 (飾り用)・・・3枚
作り方
1.大葉は千切りにし、こんにゃくはみじん切りにします。
2.鶏ひき肉と(A)をボウルに入れてよく混ぜ合わせたら、1を加えて更に混ぜ合わせ、6等分にします。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2をお玉ですくって楕円形に整えながら中火で炒めます。両面にこんがり焼き色がついたら蓋をして5〜6分蒸し焼きにします。
4.火が通ったらたれの材料を入れて中火で煮詰めます。とろみがついたら火からおろします。
5.4に竹串を刺し、大葉を敷いたお皿に盛り付け、4のたれと仕上げ用の白いりごまをかけたら出来上がりです。
4.お野菜もりもり!豚バラ肉のちゃんちゃん焼き
ちゃんちゃん焼きを豚バラ肉で作る、アレンジレシピのご紹介です。ジューシーな豚バラ肉や旨味たっぷりのしめじ、シャキシャキ食感のキャベツやもやしなど、さまざまな食材を使った食べごたえのある一品。みそや砂糖、みりんなどで甘めに味つけしているので、ごはんとの相性も抜群です。すりおろしニンニクの風味もよく、お酒のお供としてもおすすめですよ。
材料(2人前)
- 豚バラ肉・・・200g
- キャベツ・・・1/4個
- もやし (200g)・・・1袋
- 玉ねぎ・・・1/2個
- しめじ・・・1株
- サラダ油・・・適量
- 塩こしょう・・・少々
-----みそだれ-----
- みそ・・・大さじ3
- 酒・・・大さじ1
- 砂糖・・・大さじ1/2
- みりん・・・大さじ1
- すりおろしニンニク・・・適量
作り方
1.キャベツは食べやすい大きさにざく切りにし、玉ねぎは1cm幅に切ります。 しめじは石突きを切り、食べやすい大きさにほぐします。 豚バラ肉は5cm幅に切ります。
2.ボウルでみそだれの材料を全て混ぜ合わせます。
3.フライパンを中火で熱し、サラダ油をひいたら豚バラ肉を塩こしょうで炒め、火が通ったら一旦取り出しておきます。
4.同じフライパンで中火のまま1の野菜全てともやしを入れます。
5.3を野菜の上に乗せ、2を回しかけてフタをし、中火のまま5分ほど蒸し焼きにします。
6.全体を絡め、器に盛ったら完成です。
5.豆腐入りメンチカツ
節約食材の定番、豆腐を使ったメンチカツはいかがでしょうか。牛豚合びき肉に木綿豆腐や玉ねぎなどを混ぜて成形し、衣をつけてカラッと揚げました。淡白な味わいの豆腐に肉の旨味が絡んで、とってもおいしいですよ。しっかりと味をつけているので、ソースは不要!外はサクサク、中はふわふわで、食感の違いも楽しめます。
材料(2人前)
-----肉だね-----
- 牛豚合びき肉・・・150g
- 木綿豆腐・・・100g
- 玉ねぎ・・・1/4個
- 溶き卵・・・1/2個分
- パン粉・・・大さじ2
- しょうゆ・・・大さじ1/2
- 塩・・・ふたつまみ
- 黒こしょう・・・ふたつまみ
-----衣-----
- 薄力粉・・・大さじ3
- 溶き卵・・・1/2個分
- パン粉・・・30g
- 揚げ油・・・適量
- ベビーリーフ・・・10g
- トマト・・・1/4個
作り方
準備.トマトはヘタを取り、縦半分に切ります。
1.木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重しを乗せて冷蔵庫に30分ほど置き、水気を切ります。
2.玉ねぎはみじん切りにします。
3.ボウルに1を手で一口大にちぎって入れ、残りの肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで手でよく捏ねます。2等分にし、小判型に成形します。
4.バットに衣の材料をそれぞれ入れ、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けます。
5.フライパンの底から3cmほどの高さまで揚げ油を入れ、170℃に熱します。4を入れて、火が通るまで6分ほど揚げたら油を切ります。
6.お皿に5を盛り付け、ベビーリーフ、トマトを添えて出来上がりです。
手ごろな価格で、お腹いっぱい食べよう
いかがでしたか。今回は、節約中にも役立つ、主菜レシピを5つご紹介しました。節約の定番食材や身近な調味料だけでも、組み合わせ次第でどんどんレパートリーが広がります。ごはんにもお酒にも合うので、ぜひ作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。