最終更新日 2023.3.30

万能調味料「ごま油」の種類と使い方を解説!おすすめレシピもご紹介

万能調味料「ごま油」の種類と使い方を解説!おすすめレシピもご紹介

炒め物や和え物の香りづけに欠かせない「ごま油」。よく調理に使われるのは焙煎ごま油ですが、最近は太白ごま油なども人気がありますよね。そこで今回は、ごま油の種類や調理方法に合わせた使い方を解説します。ドレッシングや簡単おかずなど、覚えておきたいレシピも必見!ごま油の種類と特徴を知って、上手に使い分けましょう!

  • 目次
  • ごま油とは
  • ごま油の種類ってどんなものがあるの?
  • 焙煎ごま油
  • 低温焙煎ごま油
  • 太白ごま油
  • ごま油の特徴を生かした上手な使いかた
  • ごま油を使った香り豊かなおすすめレシピ
  • ごま油香る 叩ききゅうりと鶏ササミの簡単和え

ごま油とは

ごま油とは、炒ったごまを搾った油のこと。きれいな琥珀色をしていて、香ばしいごまの香りが特徴的です。 中華料理に多く使用されるイメージですが、和食やときには洋食などにも使用される、万能調味料です。

主に香りを目的として使用されることが多く、炒め物の香り付けやドレッシングなどに使用されることもあります。 また、抗酸化作用のあるセサミンやリノール酸、オレイン酸といった不飽和脂肪酸やビタミンEが含まれています。

油の種類について知りたい方はこちらもチェック!

ごま油の種類ってどんなものがあるの?

ごま油には、原料となるごまの炒り具合によって、名前の異なる複数の種類があります。 以下、代表的なものを詳しくみていきましょう。

焙煎ごま油

どのスーパーにも置いてある、一般的によく使われるごま油です。油分の多い白ごまを深く炒ったものを絞って作られており、茶褐色と香ばしい香りが特徴です。価格帯も他のごま油に比べてリーズナブルで使いやすく、和え物や炒め物、揚げ物まで様々な料理で活躍してくれます。

低温焙煎ごま油

低温で炒ってから絞られたごま油で、甘く香ばしいナッツのような香りが特徴的です。「焙煎ごま油」に比べて独特のクセがなく、さらりとしていて加熱をしていただく炒めものや煮物だけでなく、加熱をしないで使用するサラダや和え物にも多く使われます。「焙煎ごま油」に比べて低温で時間をかけて炒るため、価格も少し上がります。

太白ごま油

白ごまを煎らずに搾ったもので、色味がなく、旨味が凝縮した味わいが特徴的です。ごま特有の香ばしさはありませんが、さっぱりとした風味でいただけるため、サラダなどに多く使用されたり、最近ではサラダ油やバターの代わりにケーキ作りに使用されることもあります。

太白ごま油についてもっと知りたい方はこちらをチェック!

この他にも、原材がごま100%である「純正ごま油」や、なたね油など他の食用油をブレンドしている「調合ごま油」などがあります。

ごま油の特徴を生かした上手な使いかた

ごま油は、その香りと風味のよさから、様々な料理に使用されます。 炒めものなど、風味や香りを引き立たせるために使うのはもちろん、和え物やサラダにほんの少し加えることで、香ばしい香りが食欲をそそる一品を簡単に作ることができます。サラダ油に比べて酸化しにくいのも嬉しいポイントです。

また、揚げものをする際の揚げ油をごま油に代えたり、ごま油をブレンドするのもおすすめです。グンと風味が増して、ワンランク上の味わいをお楽しみいただけます。

ごま油を使った香り豊かなおすすめレシピ

ごま油を使って、香りも風味も際立つ一品を作ってみませんか?先にご紹介した通り、加熱調理はもちろん、そのまま食材にかけたり、お菓子作りに活用したりとごま油の使い方は様々です。ごま油を使ったレシピをチェックして、レパートリーを広げましょう!

ごま油香る 叩ききゅうりと鶏ササミの簡単和え

お酒のおつまみにぴったりなきゅうりと鶏ささみの和え物です。使う食材も調味料もシンプルですが、ごま油を少量加えるだけで風味がアップし、お箸がどんどん進みますよ!あと一品ほしいときにもおすすめの簡単レシピです。

ごま油香る 新玉ねぎの中華ドレッシング

新玉ねぎをたっぷりるかったドレッシングです。ごま油を加えて、いつ中華風の味わいに仕上げました。コクがありつつも爽やかな味わいで、食欲がそそられますよ!

鶏むね肉でボリュームたっぷり!ピリ辛鶏チリ

中華の定番チリソースなどの炒めものにもごま油は欠かせません!サラダ油などで作るよりも、格段に風味がよくなります。エビだけでなく、鶏むね肉で作るとより食べ応えのある一品に仕上がりますよ。

ネギたっぷり 鶏の無限ごま油鍋

少し変わったお鍋を食べたくなったときにおすすめ!お箸が止まらなくなる無限ごま油鍋です。ネギや水菜がたっぷり入っているので、シャキシャキとした食感をお楽しみいただけます。ごま油のコクとポン酢のさっぱりとした味わいで、無限に食べられそうな一品です。

※こちらのレシピは料理酒を使用しております。加熱の状態によってはアルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

卵乳製品不使用でふっくら美味しいカップケーキ

バターを使って作ることの多いカップケーキですが、ごま油に代えてもおいしくお作りいただけます。卵も乳製品なしでもふわふわに仕上がりますよ。さっぱりとした味わいで、毎日のおやつにぴったりな一品です。

香りを生かして!ごま油を上手に活用

※クリックすると別のページに遷移します

食卓に香りと風味をプラスしてくれるごま油。 ごま油の特徴を知って、上手にお料理に活用することで、マンネリになりがちなレシピも香り豊かなものになりますね。定番料理にはもちろん、今まであまり使うことのなかった意外な料理にも挑戦してみてはいかがでしょうか。

また「焙煎ごま油」や「太白ごま油」などのごま油自体の違いを知ることで、いつもと違った風味のごま油料理をお楽しみいただけるので、ぜひ見つけたら手にとってみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ