最終更新日 2023.8.30

「蒸し器」は代用できる!代用品を使ったおすすめレシピもご紹介

「蒸し器」は代用できる!代用品を使ったおすすめレシピもご紹介

シュウマイや茶碗蒸し、蒸し野菜などは「蒸し器」がないと作れないと思っていませんか?実は、蒸し器はおうちにあるもので代用できるんです!この記事では、蒸し器をフライパンや鍋など身近なキッチン用品で代用する方法を解説します。記事後半では、蒸しておいしいおすすめレシピもご紹介していますよ!

  • 目次
  • 蒸し器とは?
  • 蒸し器って代用できるの?
  • 電子レンジ
  • フライパン、鍋
  • 電子レンジで作れる!蒸し料理のおすすめレシピ
  • お豆腐とはんぺんでふわふわ レンジしゅうまい
  • レンジで簡単 茶碗蒸し
  • 電子レンジで たっぷり蒸し野菜

蒸し器とは?

「蒸し器」とは、その名の通り、蒸し料理を作るための調理器具のことです。

上段、下段からなる2段構造になっているのが特徴で、下段に注いだ水を沸騰させ、発生した熱い蒸気を上段に置いた食材に当てながらじっくりと加熱します。

ひと昔前は「せいろ」と呼ばれる木製のものが主流でしたが、最近はにおいや汚れがつきづらいステンレス製や、見た目もおしゃれなガラス製など種類もさまざま。さらに、スイッチひとつで簡単に蒸し料理が作れる電動の「スチームクッカー」も人気でさまざまなメーカーから販売されています。

蒸し器って代用できるの?

シュウマイや蒸し野菜を作るには蒸し器が必要と思われがちですが、実は電子レンジやフライパンなどおうちにあるキッチン用品で代用することができるんです!以下で代用方法と代用する際の注意点をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

電子レンジ

蒸し器の代用品として一番お手軽なのが、電子レンジです。

蒸し方はとても簡単!耐熱容器に食材を並べ、少量の水や酒を振り、ラップをかけて電子レンジで加熱するだけ。蒸し器よりも短時間でパパッと作れるので、忙しいときや時間がないときにもおすすめです。

ただし、じゃがいもやさつまいもなど火が通りにくい食材は加熱ムラができやすいので要注意!一方で、キャベツや白菜などの葉野菜や小さく切った食材は乾燥しやすいため、一度に加熱するのではなく、途中で食材の向きを変えたり、加熱時間を調整するなど、様子を見ながら調理することが大切です。

フライパン、鍋

深めのフライパンや鍋で代用すれば、本格的な蒸し料理もおいしく作ることができます。

まず、フライパンや鍋に、底が平らな耐熱性のザルやお皿を逆さに置いて、台座を作ります。そこに3cm程の水を注いでから沸騰させ、蒸気がしっかり上がったら食材を台座の上に置き、蓋をしましょう。あとは食材に火が通るまで加熱すればできあがりです。

蒸し時間が長いと水分がなくなってしまうこともあります。その場合は、水をつぎ足しながら加熱しましょう。

ちなみに、茶碗蒸しやプリンなど、器に入った状態のものを蒸す場合は、水を張ったフライパンや鍋に直接入れる「直蒸し(じかむし)」という蒸し方で作ることができます。台座を置かずに作れるので手軽ですが、火の通りが早いため、加熱のしすぎには注意する必要があります。

※クラシルでは、フライパンで直蒸しする際は必ずフライパンに布巾を敷き、その上に耐熱容器を置いて蒸しています。

電子レンジで作れる!蒸し料理のおすすめレシピ

蒸し器の代用方法がわかったところで、ここからは電子レンジやフライパンを使って手軽に作れる蒸し料理のレシピをご紹介します。

まずは電子レンジで作れるレシピから!蒸し野菜だけでなく、ホットケーキミックスで作れるマグカップ蒸しパンといったおやつレシピもピックアップしました。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

お豆腐とはんぺんでふわふわ レンジしゅうまい

丸めた肉だねに千切りにしたしゅうまいの皮をまぶすだけの簡単レシピご紹介します。木綿豆腐とはんぺんを加えることで生まれるふわふわ食感がクセになり、ついつい手が止まらなくなりますよ!蒸し器を使わず、電子レンジで手軽に作れるのもうれしいポイントです。

レンジで簡単 茶碗蒸し

手作りすると手間のかかる茶碗蒸しも、電子レンジで作ればとっても簡単!蒸し器を使わなくても、つるんとなめらかなのど越しの茶碗蒸しができあがります。このレシピでは鶏むね肉としいたけを使いましたが、かまぼこや三つ葉を加えると彩りも鮮やかに仕上がりますよ。

電子レンジで たっぷり蒸し野菜

カラフルな見た目が食欲そそる、蒸し野菜のご紹介です。加熱することで甘みを引き出した温野菜に、ニンニクの風味が効いたみそベースのドレッシングが好相性!じゃがいもやさつまいも、カブなどお好みの野菜に代えてアレンジしてもおしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

朝ごはんにぴったり HMで簡単マグカップ蒸しパン

マグカップにホットケーキミックス、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜ、電子レンジで1分半加熱するだけ!あっという間にふわふわおいしい蒸しパンができあがります。とにかく簡単に作れるので、忙しい朝や小腹がすいたときにも重宝する一品です。マグカップひとつで作れて、洗い物が少なく済むのもうれしいですね!

簡単なのに本格的!フライパンを使った蒸し料理のレシピ

続いて、フライパンを使った蒸し料理のレシピをご紹介します。簡単に作れるものばかりなので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。

フライパンで 包まない椎茸シュウマイ

インパクト抜群!味も見た目も楽しめる、しいたけしゅうまいはいかがですか?作り方はとても簡単で、フライパンに敷き詰めた肉だねの上に細切りにししゅうまいの皮を散らし、そのまま蒸し焼きにするだけ!肉だねを丸めて皮で包まなくても、ホタテとしいたけの旨みが効いた、おいしいシュウマイができあがります。

いつものフライパンで 椎茸とささみの茶碗蒸し

フライパンの代用方法でもご紹介した「直蒸し」という方法で、しいたけとささみの茶碗蒸しを作ってみましょう!一口食べると、ささみと干し椎茸から出る出汁の旨味が口いっぱいに広がり、シンプルながらも深みのある味わいをお楽しみいただけます。おうちにあるフライパンで気軽に作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

フライパンで作るりんごソテー入り蒸しパン

蒸しパンにバターでこんがりとソテーしたりんごを混ぜ込み、味、ボリュームともに大満足の一品に仕上げました。ふわっとやわらかい蒸しパンにじゅわっとジューシーで甘いりんごのソテーがアクセントになり、食べはじめると手が止まらなくなるほどのおいしさですよ!

蒸し器がなくても大丈夫!おうちで蒸し料理を作ってみよう

蒸し器は、鍋やフライパン、電子レンジなど、身近なキッチン用品で代用することができます。今回ご紹介した代用方法やおすすめレシピを覚えておけば、蒸し器がなくてもシュウマイや小籠包、蒸し野菜、茶碗蒸しなど、ふっくらおいしい蒸し料理がおうちで気軽にお作りいただけますよ!

ぜひレパートリーに取り入れて、料理の幅を広げてみてくださいね。

人気のカテゴリ