最終更新日 2023.3.30

子供から大人まで大人気!コールスローのおすすめレシピ6選

子供から大人まで大人気!コールスローのおすすめレシピ6選

コールスローについて知っておこう!

大人から子供まで人気のコールスローは、生のキャベツを細かく刻んでマヨネーズやドレッシングで和えたサラダのことです。

人参やコーンを使っていることも多く、赤キャベツやリンゴなどの果物を入れて作ることもあります。

コールスローは古代ローマ時代から食べられてきたと言われており、近年になってマヨネーズと組み合わせたことで人気が急上昇したと言われています。

現在ではコールスローはマヨネーズを使って作られることがほとんどですが、酢やマスタードなどの香辛料を使って作られることもあります。

キャベツはみじん切りにすることが多いですが、千切りにするとまた違った食感を楽しむこともできますよ。

キャベツと一緒に!簡単コールスローレシピ

材料はキャベツとハムだけの簡単コールスローのレシピです。マヨネーズにお酢を加えることで、さっぱりと仕上がるのでいくらでも食べられます。

キャベツから出る水分をしっかりと切ることで、水っぽくなることを防ぐことができます。

白菜とコールスロー使ったおすすめレシピ

キャベツを使って作ることが多いコールスローですが、旬の時期の美味しい白菜を使って楽しんでみるのもおすすめです。

白菜は、炒め物や鍋物に使われることが多い食材ですが、旬の白菜は甘みも強く、生で食べてもとても美味しく召し上がれます。

塩をふって水分をしっかりと切ることで、水っぽくなるのを防ぎ、白菜の独特の甘みをしっかりと味わうことができます。

白菜のコールスローレシピを参考に、旬の時期にぜひ味わってみてくださいね。

いつもと違う味で楽しむ!カレーコールスロー

マヨネーズで味付けをすることの多いコールスローですが、こちらのレシピでは、いつもと一味違うデリ風のカレーコールスローを紹介しています。

マヨネーズだけで作ったコールスローとはまた違った美味しさがあり、おもてなし料理にしても喜ばれます。

マヨネーズだけでなくプレーンヨーグルトを使うことで、さっぱりとした味わいになり、カレー風味ともよくマッチします。

マヨネーズ不使用!ヘルシーに仕上げるコールスローレシピ

こちらのコールスローはマヨネーズを使わず、豆腐を使用しるのでのでさっぱりとヘルシーな仕上がりになります。

にんじんやきゅうりを入れて作っても、彩り良く仕上がり美味しく召し上がれますよ。

豆腐と酸味が上手くマッチして、ヘルシーで美味しいコールスローが出来上がります。

忙しくてもしっかり朝ごはんを摂れるレシピ

サラダで食べても美味しいコールスローですが、朝食に活用してみるのもおすすめです。コールスローを使ったトーストは、忙しい朝でもサッと作れて、時間がない朝でもしっかりと朝食をとることができます。

コールスローのシャキシャキの食感がパンによく合い、またちょっとしたアレンジに、チーズをのせてトーストを焼いてみるのもおすすめです。

ブランチにおすすめのコールスローサンドを作ってみよう!

厚切り食パンを使ったボリュームがたっぷりのサンドイッチのレシピです。

コールスローだけでなく蒸し鶏もサンドしているので、満足感があり、朝食やブランチにおすすめの一品。

蒸し鶏は電子レンジを使えば簡単に作ることができますよ。

コールスローは紹介した野菜以外にもお好みの野菜をプラスしても、美味しく召し上がれます。

おいしいコールスローを作ってみよう!

コールスローは基本のレシピをマスターすると、いろいろな野菜や具材を入れてアレンジを楽しむことができる人気のサラダです。

また、サラダだけでなく、サンドイッチなどの軽食にもアレンジすることができます。

ぜひレシピを参考においしいコールスローを作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ