最終更新日 2019.6.6

自宅で簡単!ザワークラウトの作り方とアレンジレシピ

ザワークラウトとは

ザワークラウトとは、ドイツ生まれの酸味のあるキャベツの漬物のこと。お肉料理やソーセージなどに添えられていることが多いですよね。このザワークラウトは、一度作っておけば、メイン料理の付け合わせでそのままいただいたり、他の食材と組み合わせてアレンジ料理が作れたりと、作り置きにも使える便利な料理です!今回は、そんなザワークラウトの簡単な作り方やアレンジして美味しくいただけるおかずレシピをご紹介します!

炒めて作る時短レシピ!お家で簡単ザワークラウトの作り方

炒めて作る簡単なザワークラウトの作り方をご紹介します。キャベツを炒めて酢漬けにすることで、生のキャベツを漬けるより漬け込む時間が短く済み、しっかり味が浸み込みますよ。ソーセージやベーコンなどのお肉に添えると、ちょっとおしゃれな朝食やお酒のおつまみに仕上がります。

すぐに食べられる!ザワークラウト風お惣菜レシピ

ソーセージなどに添えていただくのがザワークラウトの定番の食べ方ですが、ここではソーセージを小さく切って一緒に炒め煮にして、お惣菜風に仕上げる作り方をご紹介します。炒め煮をしながら味つけをするので、漬け込まなくてもすぐにいただけるのが嬉しいですよね。程よい酸味とコンソメ、そしてウインナーの旨みが相まって美味しい、ごはんのおかずにもお酒のつまみにもおすすめな一品です。

人気のカテゴリ