最終更新日 2023.3.30

自宅で簡単!ザワークラウトの作り方とアレンジレシピ

自宅で簡単!ザワークラウトの作り方とアレンジレシピ

ザワークラウトとは

ザワークラウトとは、ドイツ生まれの酸味のあるキャベツの漬物のこと。お肉料理やソーセージなどに添えられていることが多いですよね。このザワークラウトは、一度作っておけば、メイン料理の付け合わせでそのままいただいたり、他の食材と組み合わせてアレンジ料理が作れたりと、作り置きにも使える便利な料理です!今回は、そんなザワークラウトの簡単な作り方やアレンジして美味しくいただけるおかずレシピをご紹介します!

炒めて作る時短レシピ!お家で簡単ザワークラウトの作り方

炒めて作る簡単なザワークラウトの作り方をご紹介します。キャベツを炒めて酢漬けにすることで、生のキャベツを漬けるより漬け込む時間が短く済み、しっかり味が浸み込みますよ。ソーセージやベーコンなどのお肉に添えると、ちょっとおしゃれな朝食やお酒のおつまみに仕上がります。

すぐに食べられる!ザワークラウト風お惣菜レシピ

ソーセージなどに添えていただくのがザワークラウトの定番の食べ方ですが、ここではソーセージを小さく切って一緒に炒め煮にして、お惣菜風に仕上げる作り方をご紹介します。炒め煮をしながら味つけをするので、漬け込まなくてもすぐにいただけるのが嬉しいですよね。程よい酸味とコンソメ、そしてウインナーの旨みが相まって美味しい、ごはんのおかずにもお酒のつまみにもおすすめな一品です。

ザワークラウトで主役のおかず!豚ロース巻き

次にご紹介するのはザワークラウトを使った肉巻きです。ザワークラウトを豚の薄切り肉で巻いて、フライパンで焼く簡単レシピです。ジューシーな豚肉とさっぱりとしたザワークラウトがよく合い、さらに甘辛いマスタードソースがやみつきになる美味しさです。ザワークラウトをたっぷり入れてかさましできるのも嬉しいですね。お肉の代わりにベーコンなどで巻いても美味しく作れますよ。お弁当のおかずにもおすすめです。

ピリ辛がくせになる!シュークルートとベーコンのペペロンチーノ炒め

ザワークラウトはフランス語でシュークルートと言われます。ここではそのシュークルートを使った、ペペロンチーノ風の炒め物をご紹介します。鷹の爪の辛みとにんにくの風味がシュークルートにうつり、ベーコンのうまみも合わさってひと味違うシュークルートに変身します。上でご紹介した基本のザワークラウトを使っても作れますよ。ワインなどお酒のおつまみにもおすすめの一品です。

たっぷりシュークルートで簡単!スパニッシュオムレツの作り方

シュークルートを具にしていただくスパニッシュオムレツもおすすめです。シュークルートの酸味がきいて、さっぱりとした味わいのスパニッシュオムレツが楽しめます。シュークルートを使えば、玉ねぎやキャベツなどいろいろな野菜を用意しなくても手軽に混ぜるだけでオムレツにできて嬉しいですね。ワインなどのお酒にも合いますし、おもてなしのお料理にもおすすめです。彩りやボリュームを出すために、ブロッコリーやベーコンなどお好みで具を追加しても美味しいですよ。

簡単ザワークラウトでおしゃれな食卓を!

自宅で簡単に作れるザワークラウト。作り置きしておけば、そのままお肉料理に添えたり、サラダ感覚でいただいたり、アレンジして主役のおかずにしたり、いろいろな場面で活躍してくれます。ぜひ時短で作れる手作りのザワークラウトを気軽に作ってみてくださいね!

人気のカテゴリ